ツンデレ学会

さて、昨日の続きを書いていきます。

学会開始は9時半からの予定。一日目の疲れも結構ありましたが寝坊せず起きることができました。

まぁ朝食時にちょっとやらかしましたがww

セルフで自分の好きなものをとっていく形式だったのですが、あるもの片っ端から取って山盛りになり挙句汁椀にご飯をいれるという始末

それ以外は特に何もなく予定通りにホテルをチェックアウトしました。

ただ、ホテルはフロア移動がエレベーターひとつしかなくて、しかも結構すぐに定員オーバーになるのが難点だったな(´・ω・`)

実際メンバーみんながエレベーターに乗って自分が乗ろうとしたらブザーがなってひとり乗れず\(^o^)/オワタってのがあったし。

非常階段以外にも普通の階段もあるといいのに。


というわけで会場へはタクシー組と地下鉄組で移動。自分は豊さんと共に地下鉄で。

会場についてロビーで案内図が書いてるんだけど、そこの横にある本日の予定…



全力で吹いた


アルファベットでTDって書くとなんか本当にそれっぽく見えるから困るww

当然部屋の前にもこんな感じで…。



コレ見た人はまさか部屋の中であんなことを議論してるとは思うまい(ぁ


さて、プロジェクターの出力とかの問題で若干開始は遅れたものの学会は無事開始されました。


しょっぱなは学会副委員長でもある無想さんから。クラナドの杏について熱く語ってもらいましたw

無想さんの発表で最初から盛り上がり会場の雰囲気はかなり良くなりました。

無想さんの発表を一言で言うなら杏かわいいよ杏、杏アニ、理想杏ってところですか<一言じゃねぇ


続いては凛ちゃんの発表。フェイトの遠坂凛についての発表なんだけど、周りがパワポで資料を作っている中マックのkeynoteというのを使ってました。

これはパワポではできないアニメーションや表現の仕方ができるようで見ていて楽しかったです。

また凛ちゃんの仕事張りの軽快なしゃべり方(内容はあれだけどw)は質疑応答も含めうまいプレゼンだなと思いました。

実際あとでBT賞の投票で一票入れましたw


続いては豊さんのゼロの使い魔のルイズについての発表。この発表のために二週間かけてラノベ、アニメ、漫画を見直したとかwすげぇw

ほんの数日前にパワポを使い始めたとは思えないものでした。発表もきちんとこなしてたし…。

事前に「資料出来てないwww」と焦っていた様子だったのに。全然いけてた気がするぜw


そして学会委員長のきのこたんのらき☆すたのかがみについての発表。

取り合えず一言。がんばりすぎwww

スペクトルによる化学的考察(ツンピークとかw)はマジで吹いたwだがうめぇww

やっぱ発表うまいなーと思いました。


ここまでが今回の学会のテーマ、ツンデレに関するプレゼンでした。

次は一般講演。一人しかいませんが(´・ω・`)というか自分がやったんですけどね

プレゼン発表時にも最後さりげに自分はツンデレ属性でないことを述べてますが、このテーマで発表は無理だったんですよ。

けれど発表者の人数が少なく、一般講演でもいいから発表してくれと頼まれたので頑張りました。かなり付け焼刃でしたが(ぁ

内容は奈々さんについて。というか言うことこれくらいしかねぇw


これはプレゼン発表に使ったパワポの表紙。画像にはCDやらマウスパッドシールやらポスターやらを取り合えず並べたものを使ってます。

発表は…自分としてはあまり良くなかったなと。緊張して詰まったりしたしな。

原稿作っていったけど、他の皆がそういったものを見ずにアドリブできちんと発表してたのでなるべく原稿を見ずに発表。

が、やっぱり駄目ですね。練習が少なかったのもあるけれど自分はきちんと決まった内容を暗記してそのとおりに言うしかできないんですよね。

それで、ちょっと言うこと忘れたりするとすぐパニくる。発表もっとうまくなりたいけど…たぶん無理だろうなぁ(´・ω・`)

それでも最低限言いたい事は言えた気がします。それなりに皆の反応もあったので満足してます。


そんな感じでプレゼン発表もすべて終わりました。

次はこの中から一番良かったと思う発表者の発表。

その名もBT賞(ベストツンデレ賞w)で、発表者と聴講者の合計11人が投票し決めました。

結果は…







頑張りすぎなきのこたんが受賞ww

副賞はワンセグテレビ。ただしくぎみーヴォイス入りのツンデレ仕様wボリュームとか変更するとしゃべるw

その他にも主催者賞として豊さんと凛ちゃんが受賞。副賞はシーツとかパスケースとかw

一般講演をした自分は学会の趣旨と違うのでBT賞選考対象外だったんですが、第一回目で何も賞品がないのもあれだということでわざわざ用意してくれてました。

正直もらえるとは思ってなかったのでかなり嬉しかったですw





これは学会のプレゼン要旨集の冊子とネームカード。ブログ名間違ってしまってサーセンw々と色の書き始めが似てたのでつい



副賞のパスケース。



うん、確かにぴったり入るけどコレを使うには改札時必然と麻衣が上になるから…\(^o^)/オワタ


発表も表彰も終わり、次は無想さんのところで行ったツンデレ学会アンケートの結果発表。

質問は14項目ほど。そしてトップの質問からいきなり…


誰だ、空気読まないで一人NOなんて言うやつは…。学会の趣旨を無視しt


プレゼン発表時にも最後さりげに自分はツンデレ属性でないことを述べてますが、このテーマで発表は無理だったんですよ。


…( ゚Д゚)



自分でした


嫌いではないんだけど、好きかと聞かれると素直にYESと言えないw

その他さまざまな質問があり(萌える髪の色、服装など)それらを総合して考えた理想のツンデレキャラは確かTH2のまーりゃんだったかな?

最後は主催者のきのこたんと無想さんから講評を貰い、学会は終わりとなりました。

そしてさりげに…



次回の開催告知ww

果たしてどうなることやらw



学会後は、せっかく部屋を借りてスクリーンが使えるので、みんなでゲーム大会となりました。

スマブラやらメルブラやら。スマブラは結構適当にボタン押してもなんとかなるから楽しいw

3時間ほど楽しんでお開きとなりました。


終わってからは京都駅の近くで皆で飲み会。豆腐専門店らしいです。



最初の茶碗蒸しみたいなやつしか写真とってなくてサーセンw

結構疲れていたのと次の日以降の予定を考えて自分はお酒飲みませんでした。料理はおいしかったですよ。自分はちょっと量がたりませんでしたが。

皆で京都駅へ向かい解散となりました。しかし…あちこちから人数集まったなと改めて思いました。

一日中スーツ着てて疲れたけど、今後の人生でこんな目的でスーツ着ることはまずあるまい


え?二回目も出ればいい?むしろ強制?ってっちょ、おま、無理やりひきこmアッー