上から目線

またしても昨日とは違って割と一般的(?)な話題。

タイトルどおりの内容。


例えばなにか人に教えるとき、注意するとき、なんでもいいのではなすとき

あなたはどの立場から相手をみていますか?

特に意識していないのか、なるべく偉そうにならないようにしてるのか、毅然とした態度を示すのか。

どれなんでしょうか。


自分は上から目線で見るのも見られるのも嫌なタイプです。

そういうのが露骨に出るような「あんた何様なんだ?」的な態度をされるのは特に。

逆に人に教える時、注意する時はそう思われないかと不安になります。

こんなこといちいち言うのは変かな、しったかぶりのような、知識のひけらかしにならないかな、と。

無論、こういう立場の物言いが必要な時もあるんでしょうが。できればそういう状況には遭遇したくないのが本音。


最近人に物(知識)を教える立場にたってふと気になったことでした。まる。