シェイプシフターレビュー

前作の終わりなき夏 永遠なる音律がそれなりに良かったので今回も期待。


ファイアージュ第3弾タイトル『シェイプシフター』を応援中です!
ジャンル:共通楽しんだ者勝ち


タイトルどおり何かに変わっちゃうゲーム。

剣とかいろんな武器もって戦っちゃいます。

魔法はでてこないバトル物。っていうか敢えて魔法と言ってないだけかも。


■ストーリー
主人公赤城優真はお人好しでひとから頼まれるとノーとはいえない

ちょっぴり情けないごく平凡な青年。けれど、彼は「神のひと声」と呼ばれる奇妙な力を持っていた。

それは、強く心に願うと現実になるというチートスキルwけれど純粋な願いでないと駄目らしい。

そんな力が何故身に付いたのか知らないけど、それでも幼なじみと親友と日常を送るはずだった。

だがある日、その事情を知る女の子と遭遇する。

平行世界がどうとか、ユニバースのためとか、このまままじゃ全て無に帰してしまうとか…。

よくわからないことを言われるが、極めつけはこの一言

「優真、死んでくれ」

さて、どうなってしまうのか!


ひさびさの戦闘物です。武器もってどんぱちやってます。

主人公がとんでもない事情を抱えていてそのせいで

あれやこれやととんでもSF設定に巻き込まれるお話です<マテ

シリアスよりはギャグ成分が多めで、章ごとに区切られて進みます。

共通6章,個別1章と、共通がほとんどを占めます。

攻略はどうなんだろ。始めの方で選択肢あるから結構前からやり直したりする必要あるかも。

攻略サイトのお世話にならなくても攻略自体は簡単にできると思うけど、効率よくやるなら見たほうがいいかな。

プレイ時間は全部で15〜20時間ってところかな。一章あたり2時間くらいだろうか。

共通と個別の差が激しいキャラが…(笑)


■キャラクター
メインは5人。こっち側の人間が耀子ひとりしかいません。

ナーティア アガトラム
別の星の人間のお姫様。組織に所属していて、ある目的のためこの世界にやってきた。

弱気を助け強気をくじく、いかにも騎士っぽい考えのヒロイン。委員長タイプ。

林檎が大好物。林檎を目の前にすると普通の女の子へ。

戦闘の武器は剣。

個別は他キャラでも通用する「星が違う人間同士の必然的別れ」が題材。

別れることになってうじうじしてるのをみて耀子が汚れ役を買ってくれる…ええ娘や。

最後はわかりやすく共通の敵が出てきて皆で協力してやったぜハッピー。展開的には好きな部類。

敵がかませ犬すぎるのがあれだが(´・ω・`)

最後にやるとすっきりできるかもしれない。


高階 耀子
主人公の幼なじみ。自分がいないとだめなんだからとあれこれ世話を焼くタイプ。

自分以外の女の子とキャッキャしてるのを見ると嫉妬するけど、自分を抑えることができる常識人。これの程度がひどいとうざいからな…。

主人公との歴史の積み重ねなら誰にも負けない、想いの強いヒロイン。

戦闘の武器は盾…だよな?w

個別は依存しあう関係について。他キャラも出番あるのはいいね。

主人公のだめっぷり改善が焦点だけど…ここまでで駄目な描写があんまりないからやや違和感があったかな。

でも展開とか、気持ちを伝えるシーンは結構好きかも。

最後のオチがナーティアルートと少しかぶってるのが(´・ω・`)


イルダーナ ラファーダ

胸の大きさにやたらこだわりのあるお調子者系ヒロイン。考え方が結構適当。時々うざいw

様々な宇宙を旅して、両親をどこかへやった謎の双子を追いかけている。頭を使うのは嫌い。

戦闘の武器は銃。

個別では今後の進路について悩む様子が描かれる。浩介のカミングアウトはかなり唐突w

しかもなぁ…共通で主人公といい雰囲気になったときにはそんな素振り見せなかったのに

個別だと急に恋とか好きとかわからないって言い出すし。。

うーん、そんな印象無かった気がするんだけどな。

結末は、まぁそんなもんかなっていう程度。可も無く不可もなく。


アーエス カーニュエール
敵側の女戦士。魔術師系?雷撃で攻撃してくる。ちょっぴり無口で冷徹…でもないw

尊敬するアルデュイナの目的のため、主人公や邪魔をするヒロインたちを狙う。

実は自分を卑下することが多く、誰かに認められたい根暗ヒロイン。

戦闘の武器は爪。

個別は家族についてのお話。ここでもあの人物の豹変は唐突すぎると思うんだw

主人公に強引に暗い思考をさせて最後の事態を引き起こさせて

それも含め全て解決ってのが狙いなんだろうけど…なんかなぁ。

一言でいうならすっきりしないシナリオ。


アレサ モール
大喰らいな毒舌ロリっこ。なぜかナーティアだけには心を開く。自分の苦手タイプ。

ある程度やってると、割とマシなタイプかなと感じた。そこまでひどくないし。

イルダーナと似たような目的で、両親のために戦うことを決意。

戦闘の武器はハンマー。

個別はテーマらしいテーマがないけど、敢えて言うなら子供扱いするなっていう感じのお話。

わがままも言うけど、褒めて貰いたくて割と自分からも何かをしようとします。

それがきっかけで主人公が好きだってことに気づくんですけど…告白時のあの展開は無いわw

結末は嫉妬が故にアレサのもつ特異能力が暴走。で、都合よく解決と。

展開的にはまともなほうだったかな。


〜サブキャラ〜

前作でも女教師キャラいたけど、今回も攻略できないとかいじめですか?^^^^

まぁキャラ的に前回のほうが好きだったんでいいんだけど。

アルデュイナの制服は無理ある気がするのは自分だけだろうか…。

赤城 優真
お人好しで主人公としては珍しい気がする眼鏡キャラ。

独り言っぽい台詞が少し多目かな?言いも悪いも特筆するところは特になし。

想いを具現化する能力を持つ。

なぜかえちぃの二回目になるとSになりやすい。なんでやねん。


■CGとか音楽とか
タイトル画面とかちょっとカラフルすぎる感じ。ごてごてしてるって言うか。

立ち絵とか1枚絵には文句ありません(*´д`*)ハァハァ 絵が(・∀・)イイ!!っていいよね!<そればっか

台詞にあわせて口パクします。まばたきあり。好感触。

音楽はそれなりに状況に応じたものが揃ってます。

けどずっと同じところでとまってBGMが一周したら、繰り返しがなくってシーンとなっちゃったw

まぁ5分近く放置することなんてそうそうないからループさせてないんだろうけど…。

戦闘とかのアニメーション、エフェクト(画面効果など日常シーン含む)はだいぶ凝ってると思います。

無駄に懲りすぎて駄目って言う人には邪魔以外何者でもないが。SD絵有り。


■システム
あんまり見慣れない項目とかも細かく設定できるけど、基本いじらないかな。

ある程度はそろってる感じです。クイックセーブ系がないが(´・ω・`) 

ノベル形式でメッセージウィンドウが無いけど、表示は全画面じゃなく画面下中央。あまり無いタイプ。

結構エフェクトがあって色々動いてカッコイイんだけど、クリックでエフェクトスキップ機能があったほうが良かったかな。

一連の長い戦闘シーンを全部アニメのように動かしてるのは評価できるけど、ところどころ長すぎてwww

一応ctrlで早送りにはなります。

あとテロップ?字幕?画面中央にでっかく文字を出す表現を序盤でやや多用。


■その他
前作と同じイメージを持つとえらいことになります。

ちょっとあそびすぎじゃね?って思わなくもない。

変身シーンのちょっとふざけた表現(主人公の)が許容できるかどうか次第かな。

笑えるとまで言えないから困るw

変身するときに各キャラどれも宣言文みたいなのがあるんですけどちょい微妙な気が…w

えちしーん短め。

そして誤字多い。修正パッチ チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

ちょっとの間違いならまだわかるが、キャラの名前間違うってどうよ。。。


■まとめ
流れは(新規登場キャラと戦闘+共闘)×5→ラスボス→個別になります。

想いを叶えるアレだとか、宇宙よりもさらに外枠のナントカだとか、スケールが大きいゆえにある程度シナリオがどうとでもなります<マテ

実際扱いの難しい設定だろうなとは思います。それでも頑張ってる方か。

ぶっちゃけ個別に入るまでが一番楽しいかもしれませんwジャンルの通り共通楽しんだ者勝ちです。 

戦闘物とはいいつつ、そこを過度に期待はできません。


恒例のシナリオも含めた各キャラ毎の評価をすると

ナーティア:(*´д`*)ハァハァハァハァ
耀子    :(*´д`*)ハァハァ
イルダーナ:( ・ω・)ミタメスキダケドキャラセッテイガ…
アーエス :( ・ω・)ミタメスキダケドシナリオガ…
アレサ :( ・ω・)ロリッコ…
女教師 :(((( ;゚д゚)))アワワワワ


一番下は非攻。あるルートで本性を現すw

真ん中二人のシナリオがもっと好きな展開だったら、もうちょい評価高くなってた。

まぁそれなりの水準レベルはあると思いますよ。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(^ω^) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (^ω^) おっぱい大きめ歓喜

【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-