ましろ色シンフォニー レビュー

36時間耐久エロゲマラソン二作目。地味に長かった。萌え部門賞受賞



ジャンル:まっしろ四重奏


プレイ状態が普通じゃないので評価に影響あるかもw


■ストーリー
主人公が通う学園が少子化の影響で女子校と統合する話が持ち上がりそのテスト生として選ばれる。

でも女子はそうでもないが男子は歓迎されておらず、主人公含めた男子は居心地悪い毎日を過ごす。

空気が悪いのを嫌う主人公は雰囲気を良くしようと頑張る。そんななかで関わる人たちとのお話。


プレイ時間は大体18時間くらいかな。メインが4人の割には長編。

選択肢が少なく共通より個別が長め。

学園物ではあるが特有のイベントはあんまりない。


■キャラクター
瀬名愛理
初対面では人あたりいい子だったのに女子校で会ったときはツンツン。
最初はきつかったけど割と早い段階で態度が軟化するお嬢様。理事長の孫なのに貧乏苦学生
男嫌いなのだが理由についてはいまいち不明。変化を恐れた?
単純に異性として意識し始めて好意を認めて終わりかと思えばそうじゃない。
愛理の変化を嫌う保守的な価値観が仲良くなって関係が深まるにつれて問題となる。
そして変わりたくないのに実は変わろうとしている矛盾した愛理と
相手に気を遣ってるつもりが結局自分が踏み込むのが怖いだけな主人公。
これに気づく場面は盛り上がるなぁ。
だんだん仲良くなるところや付き合いだしてから等のいちゃつき描写は異常。
ああもう本当にアホだろこいつら(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ褒め言葉
何度アホだこいつらと突っ込んだことかwごちそうさまです。
強く言い合えるほどに関係も深くなりあとの問題は愛理の親子仲。
結論としては不器用すぎるよ君たち。いきさつはちょっぴり納得できないところあるけど。
最後の収拾をのつけ方もありっちゃあありかな。
主人公にとっての隼人、愛理にとっての桜乃。それぞれの親友のポジションがおいしすぎる。
いいシナリオでした。


瓜生桜乃
同居妹。ちょっと表情に乏しいかな?でも素直でかわいい。
血のつながらない禁断の兄妹愛。何このモテモテ主人公。。。もげろw
定番ながら主人公が告白されて意識し始める桜乃、その桜乃の様子を見た主人公が逆に意識し始めて、という展開。
愛理と隼人がええやつやなぁ・・・。お互い悩み苦しんで答えをだそうとしてる感じが伝わった。
全体的によく言えば丁寧、悪く言えば長々と引っ張ったなぁという印象。
12月24日に言ってた明日まで内緒の事っていうのは何だったのか。
万智先生唯一の見せ場。教室のあのシーンはカコイイ。
結女でであった人たちとの絆を大事にしていこう。そんな綺麗な終わり方。
妹キャラとしては結構好きな部類。アグミさんのおかげもあるかも。
ぽへーっとした目が細くなる表情が好き(*´д`*)ハァハァ
他ルートでも結構おいしいキャラだったりする。


・アンジェリーナ・菜夏・シーウェル
女子校の元気系お騒がせメイド。仕える主人を探し中。
ヘッドドレスが取れると泣くという若干アホの子。
メイドとしてどうあるべきかを探る中で仕えるべきは主人公だと思うようになる。
そのきっかけの話も好きだなぁ。主人公の回りに気を遣い過ぎるという設定を活かした感じ。
主人公の家に住むようになり学園に感謝するためにケーキを皆で協力して作る。
主人とメイドのいちゃいちゃ描写というよりはそっちがメインな感じではある。
他ルートに比べ見所があまりないかなぁという印象。
キャラ的には好きなタイプ。


天羽みう
主人公の名前の鳴き声をする変な動物を飼ってる先輩。ちっこくてほにゃ〜としたキャラ。
動物保護の活動がメインなぬこ部に所属。このルートでは主人公やその仲間も入ることに。
部としてのあり方についてのやりとりもちょいちょいあってよかった。
このルートは紗凪が重要人物かな。あとはぱんにゃか。
紗凪はみう信者で、みうに近づく主人公に対して冷たい態度を取り続けるが
いつのまにか好意を抱くようになる。その好きになるきっかけはいまいちわからなかったかも。
どちらかといえばそれはみうにも言えることで部の活動を通じていつのまにかって感じだったような。
ここでも愛理が紗凪の相談役としていいポジションに。ええこや。
最後にぱんにゃが自然に還る(´;ω;`)ウッ…ええはなしやなぁ。
挿入歌入れたりしてガンガン盛り上げられたので危うく泣きそうだった。
不満があるとすれば連続でえちぃシーン(寸止めやら失敗やら)が続いてだれた事かな。


■CGとか音楽とか
文句なく可愛い絵です。SD絵あり。

音楽綺麗だなぁって感じた。旋律なのか雰囲気なのかうまく言い表せないけど。

OPのみゆきさん曲も良い。


■システム
右クリックで表示されるコマンドがちょっと使いにくくて不便。

女の子視点の展開あり。心情描写がわかったりヒロインとその親友のやりとりが見れて良い。


■その他
えちぃ一回目が結構失敗でおわってしまう気がする。なんという現実味のある設定。回数自体は多め。

タイトルのましろ色については最初と最後にちょこっとでる感じかな。ルート次第では触れられない・・・。

紗凪はみうルートではまだマシだがそれ以外では暴言吐きまくりのウザキャラと化す。

自分はなにこのさなぎ羽化できず死滅すればいいのにとか思ったり思わなかったり。冗談ですが。

若干声優さんの声が微妙に感じたのは気のせいだろう。

通常愛理のようなつっかかってくるキャラが苦手で印象悪く感じる自分ですがそれよりひどい紗凪がいたので

愛理に対して印象がそれほど悪くならなかったという部分はあるかもしれない。


■まとめ
4人のシナリオは系統が違うんじゃないかな。
言うなれば愛理がニヤニヤ系、桜乃はちょっとシリアス系でアンジェはドタバタ系、みうは泣き系か。
大抵親友ポジションキャラがいいこと言ってくれたり後押ししてくれたりする。
紗凪以外は極端に嫌悪感示す可能性のあるキャラはいないんじゃないかな。一部のモブキャラがアレかもしれんが。
そういうわけで紗凪をどう感じるかが結構重要かもしれない。
シナリオの出来としては個人的に愛理=桜乃>みう>アンジェという評価。順番は好きな順で。
雰囲気的に萌えゲーな感じするのに中身は割ときちんと作ってたかなという印象でした。


キャラ別評価
愛理:(*´д`*)ハァハァハァハァ
桜乃:(*´д`*)ハァハァハァハァ
アンジェ:(*´д`*)ハァ
みう:(*´д`*)ハァハァ


結子:(*´д`*)佐本さんハァハァ
紗凪:( ゚Д゚)ハァ?


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(^ω^) (*´д`*) (・∀・) (^ω^) (・∀・) (^ω^) (^ω^) 結子さんルートは?<ないない


【評価ランク:S-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-