フラグへし折り男 レビュー

はむはむの前作、どいなかちゃんねる5中に登場したこの作品。
笑いを期待しつつ手を出してみると・・・。



はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー

ジャンル:ただの鈍感主人公ADV


ゲームをするフラグが折れちゃった\(^o^)/オワタ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(´・ω・`) ( ゚д゚)、ペッ ( ゚д゚)、ペッ (´・ω・`) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) ( ゚д゚)、ペッ 次行ってみよう


【評価ランク:D】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-



■ストーリー
学園物で堅物の主人公がヒロイン達とのフラグをばっきばきおっていくお話。

立てては折り立てては折りを繰り返す。進行はヒロイン視点が多めかな。

構成はヒロインごとにシナリオチャートがあり、メインシナリオとサブシナリオを任意に選択。

ある程度まで選択すると、そのキャラ以外のシナリオを選べなくなる。いわゆる個別突入。

プレイ時間は一人4時間くらいで四人分の16時間くらいかな。自分は残念ながら二人目で・・・( ^ω^)


■キャラクター
キャラ的には幼なじみ、その妹、お嬢様っぽい生徒会長、ロリ先生の四人。あとはサブがちらほら。

主人公がフラグを折っていくというコンセプトのため、ヒロインからアタックするも撃沈される、というパターンが多いかな。

なんだけど、うーん。このあたりを期待して笑えたりしないかなぁと思ってたんですが

よくよく考えると普通のえろげでもそういうシーンは少なからず存在していて、それにフラグが折れるという演出をつけただけのような・・・w

フラグを立てるまでの過程と、付き合うようになってからはヒロイン特有の問題解決で終わる感じかな。特に重い話はなさげ。

主人公が鍛錬が趣味で古風な堅物設定、なのに人気があるとか一種独特な存在なのでその辺も受け入れられるかがポイント。


■CGとか音楽とか
CGが微妙。特に姉妹じゃないほう。

全体的にバランスがおかしく背景もそこまで精巧ではないので

自分のように笑いたい!とか、絵はあんまり気にしないって人じゃないと絵が評価の足ひっぱりそう。


音楽は以外と普通かも。ボーカルはOPがnaoさん、EDは珍しく男の人。

悪くはないかなって印象。


声優さんも言っちゃ悪いがちょっとなぁ。

特に妹は他に比べて凄く音量が小さいし、噴出した時のぶーーーーとか棒読みじゃね?って思った。


■システム
フラグ折れたり立ったりする描写はいいけどちょっと演出スピードが早いかな。

頻繁に発生するからこのくらいでもいいのかもしれない。でもスキップは遅め。

いったんタイトルに戻るとフラグが最初からになったりするのでシナリオ選択画面でセーブしたほうがよさげ。

主人公のうなずき音声は中途半端すぎるのでオフのほうがいい。ていうかなんでつけたんだろこれ。

このあたりの設定がふとしたときに初期状態に戻ったりする(´・ω・`)

コンフィグ画面上にセーブとロード画面がある。ちょっと特殊かも。


■その他
ちょっとかわったエンディング構成。エンディングの途中でADVシーンが挿入され、またエンディングに入る。


■まとめ
生徒会長と幼なじみ姉の途中でギブアップしたのであれですが、正直はずしたなぁとw

他2人はわかんない。属性的に外れてるし。

正直無理にやることをすすめれない作品。特攻が好きな人なら別にかまわないという感じです。


キャラ別評価
全員まとめて\(^o^)/オワタ