雪鬼屋温泉記 レビュー

我がごひいきメーカーキャラの新作です。

今回は戦闘うんぬんというより運営物。グリンスヴァールみたいな感じ。



ジャンル:温泉経営SLG


たぶん贔屓さしひいて客観的に見たら並レベルな気がするw


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (´・ω・`) (´・ω・`) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ゲーム性取ったら…アッー


【評価ランク:B】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■どんなゲーム?(必要なら使用)
宣伝や営業、施設設置などにお金を運営してお客さんをたくさん呼び込んで温泉旅館を繁盛させるゲーム。

月ごとをターンとして経費と収入を考えてやりくりしていく。当然マイナスになるとゲームオーバー。

旅館の値段を変えたり新たに増える施設を作ったり。最初は楽しいかもしれない。慣れるまで大変だけどw

一週目が一番しんどいと思う。それをのりきれるコツを掴んだらあとは同じことの繰り返し。



■ストーリー
遺産をつぐために三年間温泉旅館を経営してそれなりの結果をのこすことになった主人公。そんな温泉経営ゲーム。

ルート的には一応8ルート。ただ攻略対象が変わるだけでやることは同じなのでファンとかじゃないとたぶん飽きるw

最後は10年経営になるけど、三年経営モードだと4時間くらいか?とりあえず全ルートやるなら30か40時間くらいかかりそう。

トップメニューでどのルートを始めるか選ぶのでゲーム中に選択肢は出ない。


■キャラクター
メイン、サブ、固定グラありなしキャラとすべてを含めれば大量。

メインは6人かな。秋風さん(CVエレナさん)がいなかったら最後までしなかったかも…。

ってかキャラのゲームはエレナさん率多いなw好きだからいいけどw

普通の人間だけでなく妖怪もいるので人外キャラもいます。人魚はぁはぁ。

どのキャラにしてもストーリをきっちりやってる印象ではないので愛着はわきにくいか。

あとは第一印象とか声が好きだとか、そんな別要因でもないかぎり…。


■CGとか音楽とか
ゲームする分には問題ないレベル。でもこの絵で(*´д`*)ハァハァできるかというと…。

しかし過去作からずっとあんまり絵柄変わらない印象だなw

たぶん個人的には普通の立ち絵のCGとかよりSLGのときのキャラとか動き(チップ?)が好きな気がする。


■システム
SLG時のゲームスピード変更可能。ただ最後のほうはクリックで一気に月結果までいく機能あっても良かったんじゃねと思ってしまった。

おまけ、回想、クイズ、ヒントはいつもどおり。差分ごとにCG一枚ずつ登録。

一通りクリアしてCGやED回収率は8割程。たぶんコンプは修羅の道。

引継ぎ要素は終了時点の持ち金10%を次回開始時に持ち越せるのと、仲居さんを何人か引き継げる。


■その他
最後の10年モードにある麻雀シーンくっそわろたwww


■まとめ
これがキャラのゲーム初めてって言う人はなかなかとっつきにくいかも。ってこれバニーブラックの時も言ったかもなw

今までのキャラを知ってる人はいつもどおりのノリなので安心。あとはゲーム部分楽しめるかどうか。

キャラのストーリーはあってないようなものだと思ってるんで<ちょ

新規の人は三週くらいすれば十分楽しめるんじゃないかな。

施設や資金運営方法が増えるけど似たような事を繰り返すので作業感を感じてしまいそう。

自分みたいに好きな人や極めたい人であるなら一先ず最後まではいけそう。

個人的にはもっと爽快感が感じられるゲームのほうがいいかな。まったりするのもいいけどね。


キャラ別評価
秋風:(*´д`*)ハァハァ
弓音:( ・ω・)
七実:(´・ω・)
杏:(´・ω・)
三日月:(´・ω・)
ルリコ:( ・ω・)