蒼穹のソレイユ−FULLMETAL EYES− レビュー

SkyFishのソレイユ第三弾。

もうすぐ4弾がでるのでだいぶ今更感があるなw

プレイ前期待値:B+


ソレイユシリーズ 第三弾!最新作『蒼穹のソレイユ〜FULLMETAL EYES〜』を応援しています!!
ジャンル:北欧戦乙女ADV


シリーズ作品のプレイを推奨かな。できれは白銀。

三作まとめたトリニティパックもでてます。

話の雰囲気は今回がいちばん掴みやすい気がする。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (・∀・) ミョルニル


【評価ランク:B+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
終わり行く世界をどう救うか、その手段や考え方の違う人がぶつかり合うお話。北欧神話を題材にしてます。
雰囲気は暗いわけではなくどちらかというと堅いっていう感じ。でも戦乙女2人がいい意味で雰囲気ブレイカー。
戦乙女とかベルセルクとか、ソレイユ独特の設定があるのでシリーズ未経験者は注意。
ボリュームは普通くらいかな。


○ゲームシステム
ADVパートとSLGパートがあります。SLGパートはチェス風にユニットを動かすタクティカルバトル。
チュートリアル等もあるけど、よくわからない部分があります。でも気にしないでいいかもw
というのも普通にやればまず負けはしないだろうという難易度であるため。ルギエヴィード便利すぎです。
もうひとつはソレイユのお家芸「勝った事にする」があるためw最初からいきなりスキップできますw
自分は同じバトルシーンの時はスキップしました。


○キャラクター
メインは戦乙女二人と妹、先輩の4人。皆戦場で戦います。
大別して世話焼きタイプ、ツンデレタイプ、ブラコンタイプ、いじるの大好きタイプかな。
全員主人公ラブなので、なんやかんやと取り合ったりすることが多いかも。もger
と言っても恋愛話があるわけではないのであしからず。
あと白銀プレイ推奨したのはその作品キャラが登場するためです。
ソルとか懐かしいなぁ。

サブキャラは特にいないが…シアールフィを推しておこう(ちなみに男です)
いやサブって言うか名前のあるモブっていう程度ですが
このチョイ役が最も輝くシーンが個人的に好きなのでw


○システム演出色々
ADVもSLGも含めて特別不満とかなかったかな。
戦闘エフェクトはそこそこかっちょいいし、長ったらしいと思えば設定で切ることも可能。


BGMについて。
なぜかOPの入りまでが凄い好きだった。サビあたりになるとそうでもないんだけどw
戦闘BGMにもっと種類を求めるのは酷かもなぁ。好きですけどね。


えちぃしーんも数は多めかな。
埋めるのが面倒なのが一つだけ。ある敵にわざと負ける必要があります。


■まとめ
独特の世界観で、それが肌に合うかどうか。なんとなくで雰囲気を楽しめればよさげ。
そういう自分もシナリオ展開でよくわかってない部分があるしw
それでも今作はまだわかりやすいほうだったと思います。
体験版とかやるのがてっとり早いかと。
そのとき感じる印象以上にも以下にもならないような気がします。


キャラ別評価
オデット:(*´д`*)ハァ
フィル:( ・ω・)
深紅:( ・ω・)
ユノー:(*´д`*)