しあわせ家族部 レビュー

ぱーぷるさんは割と手を出しますが、珍しく新作。

でも実は設定がちょっぴり不安。


プレイ前期待値:A
【しあわせ家族部】応援バナー
ジャンル:家族ごっこADV


不安がやや的中かなぁ。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) 一祈って天涯孤独だったんだ


【評価ランク:B】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
よく知らないひとたちとよくわからないうちに家族ごっこをしていく部活に入るお話。
前提がちょっとこじつけ?何で家族部なんてものをやってるのかよくわからなかったな。
それもあってなんだか馴れ合いに見えて、時々「家族」ということを重要なつながりのように表現するんだけど
それが軽く感じてしまった。共通〜中盤までは終始その部活の話なので評価が下がってしまいました(´・ω・`)
キャラによっては終盤は面白く感じられました。美景とみそらあたりは良かったです。瑠菜と扇は…(´・ω・`)


○キャラクター
メインが五人でサブが三人(と一匹?)。でもサブは涼々がほとんど出張る。
基本的に主人公が突っ込みいじられ尻拭いする。
そういやあんまり主人公が主導権握ることってなかったよなぁ。
振り回されてるのがほとんどって感じw


○システム演出色々
コンフィグ関連。
システム周りはこれ以上ないくらいに万全。今回セーブのサムネイルにアイコンつけれるようになってたなw
どこまで進化するのか…。メッセージウィンドウも固定か可変かの変更可能。


CG音楽関連。
OPはみゆきさん。ひいき入るのでこれはスルーしておくw
珍しくEDは違う人の様子。何故…。
たまーにキャラのバランスがおかしくなることがあったかな。
毎度思うけど雨とか海とか水に関する背景CGが半端なく凄い。
しかも重くないってのがね。


■まとめ
ごっこ遊びの家族部にどういう印象を受けるかが鍵かなー。
自分はそこが軽く感じて微妙だったので終盤までちょっと退屈でした。
といっても個別に関してもそこまで話の盛り上がる場面があるわけじゃないのが。うむむ。
極論言ってしまうと話の好みになるのかなぁ。


加点対象:さすがのシステム周り
減点対象:シナリオ全般


キャラ別評価
帆乃波:(*´д`*)
瑠奈:(´・ω・)
美景:(*´д`*)
扇:( ・ω・)
みそら:( ・ω・)