初恋1/1 レビュー

キャンペーンとかタイアップが目立っててちょっと気になってました。


プレイ前期待値:A
『初恋1/1』応援中!
ジャンル:恋に委員会に大忙し


久々に寝ないで続けたいと思った作品。こういうのをマラソンでやりたいw

もうひとつ何かがあればSランクいってたかも。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(^ω^) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (^ω^) (^ω^) 秋に追加シナリオ配信…だと?


【評価ランク:A+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
タイトルからもわかるように恋のお話と、もうひとつはとある委員会のお話。
共通は委員会の話がメインかな。そのあと個別に。
良かったのは、どのルートでも個別に入っても委員会の話を消化してくれたこと。
正直個別に入ったら恋愛模様の話ばっかりで委員会の話はなぁなぁになるもんだと思ってました。
ルート毎に少しコメント。


・碧
恋人になるのが一番唐突だったような気がする。この人こそもっと丁寧に展開しても良かったのではと思ったり。
中盤の碧の心情がちょっと共感できなかったかな。でも終盤、年明けくらいからはやばかった。


・雪乃
序盤はいわゆる幼馴染キャラとのオーソドックスな展開だったわけだけど、後半そうくるとはって感じ。
漫画が元ネタというところに賛否があるかも。


・瑠奈
日常を盛り上げるキャラとしてはいいのだが、攻略対象としては属性的に自分の好みじゃないのでほぼ流し読み。
…と序盤はその流れだったんですが中盤以降は普通にみてました。途中からちゃんと見るなんてのは初めてでした。
日誌にやられた。。。少し心が痛くなる展開あり。


・叶
一番のお気に入りルート。笑いあり、感動あり、主人公活躍ありと、ついやり直したくなる。
トナカイくそわろたwww主人公のバスケ話がもうちょっと広がっても良かったかな。


・摩耶
結局のところ摩耶は母親のことは好きなのか嫌いなのか。最後の決断を見てるとそれがよくわからなかった。
とはいえキャラ自体の魅力としては一番かもしれない。ギャップが…(・∀・)ニヤニヤ


○キャラクター
メインは言わずもがなサブ陣も優秀です。男友達も先生も。ルート次第では岸もw
叶摩耶コンビが好きだなぁ。掛け合いとか面白いw
まぁどのキャラも大体好きですがw


○システム演出色々
コンフィグ関連。
非アクティブのとき若干重くなるかな。システム的にはそれ以外特に問題なし。
テキストが一文ずつ表示のみというのが最初ちょっと慣れなかった。
主人公がスマホを持ってることになっててメールをやりとりしたり、カメラで写真を撮ったり検索したりします。
カメラやメール履歴はゲーム中でも使えるという無駄に高機能w


音楽CG関連。
まずボーカル曲豪華すぎwそして有効活用しすぎw演出頑張ってます。
作中でキャラそれぞれがカラオケで歌うようなシーンとクリック不可のメッセージが流れます。
加えて夏休みあたりのメールだけのシーンとボーカル。この曲好きになりました。
BGMも多くて良かったんじゃないでしょうか。
CGは原画さん複数いるようですが気になりませんでした。イイ。
主人公の部屋の背景で、視点を変えた構図が複数あるとかちょっと驚いた。
そういやエンディングのテロップがちゃんと表示されなかったなぁ。
自分のパソコンの環境の問題なのだろうけど。


その他。
純愛物だけどえちぃは5,6シーンと多め。何故かアレをつけることにこだわってるw
あとちょっと細かいことを言うと、どうして碧の写真を登録しなかったのだろうか。
選択肢次第では撮ってないこともあるからかなぁ。
基本片耳だけイヤホンつけてするスタイルなのですが、あるBGMが左右に音を分散させてるのか
ぐわんぐわんと凄く耳障りでした。
まぁ両方つけるなりイヤホン外すなりすればいいんですけどw


■まとめ
細かい不満点はあるものの期待以上の出来でした。
演出面が光ってたかな。シナリオだけで見るとそこまで凄くないかもしれない<マテw
個別に入っても対象キャラ以外もしっかり出てくれたのは嬉しかったです。
プレイ中笑ったりなんか呟いたりとしょっちゅう何かしらのリアクションをとってました。
純粋な面白さとはまた違うけれどそれだけの何かを引き起こす物はもってるのだと思います。
いい作品でした。


加点対象:シナリオ、システム、演出等の全体的な作り込み
減点対象:敢えて言うならインスコ容量のでかさw8Gてw


キャラ別評価
碧:(*´д`*)ハァハァ
雪乃:( ・ω・)
瑠奈:( ・ω・)
叶:(*´д`*)ハァハァハァ
摩耶:(*´д`*)ハァ