夢みる月のルナルティア レビュー

絵が好みなのと、一応ゲーム性のものだったのでやってみた。

とはいえ、全体的に見れば普通かなw


プレイ前期待値:B-
「夢みる月のルナルティア」応援中!
ジャンル:採取マンドクセ


ただ全ルートやる気力はなかったとです(´・ω・`)


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(´・ω・`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) まぁこんなもんだよね


【評価ランク:C】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
探索部分除いたらかなり短いんじゃないだろうか。それほど深くはない。錬金術師物。
いっそのこと錬金部分なくして全部ADVにしてもよかったような…w
二人しかクリアしてませんが、一応問題提起、解決という具合にオチをつける流れではあります。
でもまぁ短いよな…w


○キャラクター
ヒロインとの交流的なものが序盤除けば4回分くらいしかないので愛着沸くかというとなんとも。
主人公が熱血お人好し馬鹿なので見ていられるのは良かった。
見た目的にはエノラあたりが好き。


○システム演出色々
ゲームシステム関連。
ダンジョンを探索し、敵を倒して素材を入手し、色々アイテムを作成していくゲーム。
ダンジョンは歩き回るわけじゃなし、戦闘システムもじゃんけんみたいなものなので複雑ではない。
が、作業感は否めない。
依頼されたアイテムをつくるのも掲示板にかかれてるのを黙々とつくるだけだし
錬金を通して成長したとか強くなった感も感じられない。
なにより素材を持つ敵が全く出ない時がイライラ度MAXw
できれば冒険→撤退する以外に時間をすすめる手段が欲しかった。


コンフィグ関連。
あまり見ないタイプの設定項目がちらほら。インストール画面からして既に違ってたしw
クリックしたときのボイス再生がいくつかあったけどなんかうまく機能してない感じ。
メッセージに下線が出るのもなんだか珍しいw
色々言ってますがまぁ最低限は揃ってるかと。しおりがクイックセーブの代わりかな。
エフェクトオフとかもっとわかりやすい表現のほうがいいと思うけどね。


音楽CG関連。
久々にここまで曲数が少ないゲームに出合ったww
せめてダンジョンのBGMとかもっとあったらいいのに。
OPはちょっと癖になりそうでならない曲<マテ
CGは枚数がちょっと少ないかな。
毎回この原画さんの絵に手を出しては後悔している自分がいるw
ぱっと見は惹かれるんだけどやってるとなんか物足りないんだよなぁ。


その他関連。
えちぃは回数はそこそこ多め。ただし紗月は除くw
選択肢のあとでその選択肢の内容がいちいちメッセージにでるのが…(´・ω・`)
ジョイパッド対応だけど、マウスないとやり辛いかな。
ショートカットキーを当てるとかインターフェースがもうちょいしっかりしてほしいところ。
新規ブランドのためか、インストール画面やフォルダがちょっと特徴的w


■まとめ
まぁ予想通りといったところ。一人もクリアしないで断念というわけではなかったw
まさかの引継ぎがあるのでコンプしたければ一週目で頑張って三種類とも100カード取って置くと楽。
エストは全部達成しても何もない気がするし、強いカードのレシピがもらえるクエストだけでいい気がする。
クリアだけならそのキャラの依頼だけ達成で問題なし。
ただ全部やる気力が続くかどうかは微妙だがw


減点対象:シナリオ短いのと、システム周り


キャラ別評価
紗月:( ・ω・)
ルナル:(´・ω・)
エノラ:(*´д`*)
飛鳥:( ・ω・)
ラヴィ:(´・ω・)
妖精:( ・ω・)