貧は僕らの福の神 〜貧乏の神さまだって幸せになりたいと思っているのだ〜 レビュー

新規メーカーだけど突貫突貫ンンン!

ノリがおかしいのはただの気分。


プレイ前期待値:B

ジャンル:貧乏に打ち勝つADV


雰囲気が変に暗くならず、むしろ笑えるくらいだったのが良かった。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) ( ´_ゝ`) (^ω^) 最初の○ぢ絵に見えた


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
貧乏の神様と同居することになって皆で貧しさに打ち勝つお話。
どうしたら貧乏のタタリから逃れられるか、色々と話は出たけど結局のところ耐えればおkだったのかな。
まともに向かっていったのはちょこルート(但し超展開)くらいなもので、他はそれ以外話が展開。
話の根幹はやはり吉乃ルート、絡む形で真奈美ルートかな。感動系のお話。
どうも自分は不幸体質の主人公が好きらしい。


○キャラクター
ぐいぐい出てくるキャラ、押しが弱いキャラとバランス取れてるかな。出てくる勢力がやや弱め。
千代子は正論ではあるのだけど言い方に少しイラっときそう。ただしギャップに関しては随一。
予想に反して薫はツンデレではなかった。でも変に気が強いのよりこっちのほうが好きかも。
皆うじうじしてなくてストレス感じなかったのは大きい。


○システム演出色々
コンフィグ関連。
クイックがないけれど、選択肢も一個だしそれほど問題でもないか。
最低限は揃ってます。


音楽CG関連。
曲数はちょっと多め。けれどボーカル曲がひとつ(´・ω・`)
ちゃんとしたEDがあれば…といっても、しょっちゅう飛ばしてる自分が言えることでもないかw
CGは良好。特にSD絵のシュールさが秀逸。ワロタ。


えちぃやその他。
回数長さともに普通くらい?
全END後にはじめからしないと妹ルートの選択肢がでてこないかも。


■まとめ
客観的に見ればBくらいな話が好きなテーマだったので高めに評価されてるかもというのが本音。
真に面白いものはそういう個人の嗜好も超えてしまう力があるのだろうけどこのゲームはそこまではいかない様子。
貧乏ながらも楽しく同居生活、たまに笑いありのゲームです。


加点対象:貧乏話で笑える、好きなテーマだったこと


キャラ別評価
吉乃:( ・ω・)
真奈美:(*´д`*)
薫:(*´д`*)ハァハァ
千代子:(´・ω・)