あるぴじ学園1.5 レビュー

嫌な予感はしつつだがしかし敢えて特攻ッ。

ちなみに無印からダウンロードパッチにて1.5へバージョンアップ。


プレイ前期待値:B-


あるぴじ学園
ジャンル:さいころADV


やはりcircusにRPGを求めるのが間違いだったか・・・。

エタファンとかはそれなりだったと思うのだが。チーム違いかな。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ゚д゚)、ペッ (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) 続編とかやる気でねぇよw


【評価ランク:C-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
ひさびさに思った。コレは酷い、とw
ボリュームの薄さもさることながら、設定やら背景やらが薄っぺら過ぎる。
せいぜいがキャラのノリを楽しむくらい。
とどめがヒロイン毎のエンディングもなく、一般的に言うところのノーマルエンドしかないw
いやあ、凄いわコレ。


○キャラクター
メインが三人、サブのほうが多い。
シナリオの薄さがキャラの魅力の薄さにもつながってる気がする。
それでもステラあたりはまだ見てて楽しい。演技力によるところか。
あと萌えモンなる敵キャラがいますがキャラごとのイベントあったりしたら良かったのに。
(*´д`*)ハァハァシーンが二回分あるとはいえ、一枚しかCGがない短いもの。
せめてボスクラスだけでもどうにかならんかったのか。


○システム演出色々
戦闘システムについて。
すごろく風にダンジョンを進み、マスに応じて戦闘などのイベントが発生。
戦闘もサイコロの出目で勝負、装備によってサイコロの数が変化したりする。
単純ながら、たくさんのサイコロが消えたりするのはちょっと楽しかった。
ただ、必殺技使わないと一度で複数にダメージ与えれないとか微妙な部分はある。
五体敵が出ても、一人ずつオーバーキルしながら倒すとかめんどくさすぎる。
よっぽど怠けてなければ詰まることもないはず。最悪追加ダイス盛ればいいしね。


コンフィグ関連。
ムービー音量変更不可。でかいよ。
セーブロードはいったんメニュー開かないとできない。クイックならショートカットあり。
既読スキップがないらしく、標準で未読スキップもしてしまう?
まぁ既読スキップが活躍する場面がそれほどないのだがw


音楽CG関連。
音楽鑑賞画面で知ったのだけど意外に曲数が多い。
といっても特にお気に入りとかはなく。戦闘曲がまぁまぁかな。
CGの数が少ない気がする。ヒロインごとに10毎ほど。
萌えモンはゲストに描いてもらってるのを考えたら…。


えちぃやその他。
純粋に数だけでいえば多いけど尺が短いのとCG使い回しなので微妙。
つっこみいれれたりカットインはいったり、実は神経衰弱できたりと妙な遊び心がある。
個人的にはそっちに力入れる前に本編を…と思わずにはいられない。


■まとめ
信者の方、ちょっと面白そうなシステムだなあと思う方以外は絶賛スルーの方向で。
圧倒的にボリュームが少なすぎる。
萌えモンの絵にふらふら〜っと惹かれてしまうと痛い目にあうかもw
1.5じゃなく無印のままだったら間違いなく地雷認定してたでしょう。
一応一週やりきったのと、戦闘があくまで一応だけど、面白かったので踏みとどまりました。


加点対象:変わった戦闘システム
減点対象:シナリオ等すべてにおいてのボリューム不足


キャラ別評価
茉莉:( ・ω・)
ステラ:( ・ω・)チョットワロタ
日向:(´・ω・)