現在もいつかもふぁるなルナ レビュー

MANATSU8さんの処女作。

よくある女装物にすこしひねりを加えた作品。


プレイ前期待値:A-


MANATSU_8
ジャンル:女装と魔法ADV


加えて魔法ものということでちょっと期待値があがったのですが・・・。

ちょっともったいないかなぁという感じ。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (^ω^) カー君と(*´д`*)ハァハァなくてションボリ


【評価ランク:B+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
女装大好き主人公が実は魔法の才能があることがわかり、ならば魔法で女の子になりたいと頑張るお話。
初期設定が普通とちょっと違って楽しめる作品。女装物の醍醐味であるバレ展開はおいしくないので注意。
というか開始五分でばれるしw女装趣味オープンにしてる主人公だから仕方ないw
メインキャラ以外には結局ばれてないので、そっち方面で何かバレ展開あってもよかったかも。
一番気になるのは個別のシナリオ量かな。総じて少なめ。
加えて、あのエピソードがくるかなぁと思っていたらエピローグで軽く触れたりちょっと語られる程度。
後半一気に駆け足というか、尻すぼみで終わってしまうのが残念。
共通とかは割と好き。
個人的に花音、藍海、茜、アルテの順がいいかと。伏線チックな台詞とかあるしね。
自分のシナリオ評価もこの順です。
アルテの最後のシーンとか、主人公の見せ場なのに後日談で終わるからなぁ。
もったいない。


○キャラクター
女装主人公に引かない心の広いキャラばかりwそれでもこの主人公なら好感もてる。
サブキャラ陣が優秀。なかなかツボを抑えてるw
アルテと親密になって一人称がアルテになったときに妙にツボった。
自分のことを名前で呼ぶキャラをそこまで好きになることないのだが、何故だろうw


○システム演出色々
コンフィグ関連。
スペック次第なのかもしれないけどスキップが超低速。
エフェクトなどの設定をいじってもあまり改善されず(´・ω・`)
それ以外は不満なし。


音楽CG関連。
BGMの曲数はそこそこあるのに、作中で音声のみのシーンが割と目立つ。
効果的な無音とも感じられず、何故曲を流してないのかわからない。
パッチもでてないし、意図した無音なのだろうけど・・・。
アルテルートのみ挿入歌あり。なぜかcoloress fateがwなついw
OPが面白いノリの曲でちょっとハマりそう。
CGは線が太めかな。でも好きなタイプ。
花音以外どのキャラもスリーサイズ以上に胸が大きめ。俺得<マテ


えちぃやその他。
メイン四人以外にもルートがあり、ひょっとすると制限つきかも。
ただ自分はなかなかルート分岐できなくて攻略サイトのお世話になりました。
スキップが遅いのでもうやり直したくない…。
えちぃはちょっと少なめの二回ずつ。
対象キャラが多めとはいえもうちょっと頑張って欲しかった。
シナリオ量にひきづられたのかな。


■まとめ
シナリオ後半の物足りなさがあるものの、女装オープン主人公ということでちょっと面白い作品。
これが下心直結の変態主人公だと微妙だったかもしれない。まぁこの主人公も変態なんだけどw
その辺のいきさつとか、本当に魔法で女の子になる展開とか色々と掘り下げれそうなのにな。
変にボリュームだけ増やしてgdgdになると思ったのだろうか。でももったいない気がする。
気軽に手をだせるとでもいえばいいかな。設定に惹かれるのであればやってみるのもあり。


加点対象:よくある女装ものとはちょっと違うところ、かつその部分が面白くできてる点
減点対象:後半のシナリオ描写不足とシステム面の不備


キャラ別評価
茜:(*´д`*)
藍海:(*´д`*)
アルテ:(*´д`*)ハァハァ
花音:( ・ω・)ネコ+リンゴタン=サイキョウ


みさき:( ・ω・)ノヨシヨシ
カーバンクル:(*´д`*)ハァ
フェアリー:( ・ω・)オカエリ
カヤ:(´・ω・)