門を守るお仕事 レビュー
キャラの新作。タイトルどおりのゲーム。
攻め込むのではなく守る。
プレイ前期待値:B+
ジャンル:マップ配置型SLG
事前予想よりも面白く感じたかな。あくまでシステムがw
キャラはシナリオこれでいいと思う部分もあるけどやはり…。
総評 | |||||||
シナリオ | 萌え | えちぃ | 泣き | 笑い | 音楽 | CG | なんか一言 |
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( ´_ゝ`) | ( ´_ゝ`) | ( ´_ゝ`) | ( ´_ゝ`) | (・∀・) | (・∀・) | (・∀・) | システムで評価してるかも |
■言いたいことアレコレ
○シナリオ
敵国の侵攻を防ぐために門を守るゲーム。
いつものようにクリアするごとにルートがどんどん増えていく。
ただまぁ単純にシナリオ量としてみると内容は少ない。
会話が行動の合間合間にぶつ切りに入って、しかも大半はどうでもいい日常のこと。
これはキャラの特徴だと思うし仕方ないと思う。
でもそんな中にクスリと笑えることがあるのも確かw
○キャラクター
シナリオが進むにつれて色々登場。身内は初期でほぼ揃ってる。
てっきりユニットに使えるのかと思ったらADVパートだけだったので
愛着があんまり沸かなかった。
(修正パッチにて指揮官に選択できるようにはなった)
主人公はいつもの飄々としたタイプ。ブレません。
○システム演出色々
戦闘関連。
敵の侵攻ルート上のマップに施設や味方ユニットを配置して撃退していく。
門さえ守れば良くて、やられてもまた雇いなおせば問題なし。
賄賂贈れば戦闘回避できるので最悪逃げ切ることも可能。
他にもユニットの種類欲しいなぁと思ってしまうのはBUNNYBLACKの影響かw
きちんと育てていけば強くなっていきます。
難易度は普通くらい。ただ最後のあのシステムだけは正直無理w
コンフィグ関連。
いつからかセーブロードするのに二度押ししないと確定しなくなった。
ワンクリックでできるようにしてほしいな。
ゲームスピードも変更できるのでもたついてイラつくこともそうないはず。
音楽CG関連。
敵の軍勢次第で戦闘曲が変わるのは緊迫感出て良かった。
OPもそうだけど雰囲気はいつもどおりって感じw
ついでにCGもw
えちぃやその他。
同じCGの使いまわしや尺の短さもあってキャラの(*´д`*)ハァハァシーンには殆ど期待してない自分w
対象キャラクターは多いんだけどね。そこは違う部分で楽しむ。
修正パッチ出てるのであてましょう。
おまけクイズを制覇しても特典はありません。
毎度思うけど、差分も一枚としてCG登録される仕組みは変えないのかな。
今回は回収割と楽なのかな?回収率がかなり高くなった。
と言っても100%にはなってないのでまだなんともいえないですw
■まとめ
単純にクリアするだけならそれほど難しく感じませんでした。
研究も全部行えるようになるまでがちょっと大変かも。
自分はお金だけ稼いで何度か引き継ぎました。もっと良い方法あるかも。
良くも悪くも相変わらずのキャラクオリティでした。
加点対象:ゲームシステムが性に合ってたこと
減点対象:一部のシステムの不備
キャラ別評価は多いので省略、というかどのキャラもそれほど大差がないw
( ・ω・)の評価がほとんどだw