創世奇譚アエリアル レビュー

あかべぇってすりぃまでいってたのね。

中二ロボットアクションに突撃⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


プレイ前期待値:A-


『創世奇譚アエリアル』を応援しています!
ジャンル:滅亡回避ADV


マイナス評価につながりそうな部分が多いものの、それ以上にのめりこんでしまった。

プレイ時の自分の姿は正直見せられないw


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (´・ω・`) (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) 俺のDMドコー


【評価ランク:A+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
天変地異とか怪物襲来で絶滅に瀕している人類がどうにかこうにか生き延びようとするお話。
中盤以降に超未来技術が登場して超展開が時折あるものの、熱いバトルが好きなら楽しめそう。
超展開なしでのバトルは現実的?な軍事力によるもので、軍事マニアなら面白いのかもしれないけど兵装説明とかややくどいかも。
こんな時代を生きるにはもう子供じゃいられない、大人にならないといけないといった成長物語の面もあるのだが
良く言えばリアルで丁寧、悪く言えばこれもくどいと感じる恐れあり。
シナリオはほぼ一本で、シーン回想やエピローグが違うのみ。
それぞれのエピローグはある意味でつながっているのかな。
よって攻略はそれを踏まえて涼子→未来→りさの順がいいように思う。


○キャラクター
シナリオ描写によって多くのキャラクターが異なる価値観や人間らしさを持っている印象。
そのため個性あるキャラクターばかりとなっている。それが好きになるかどうかはまた別。
メインヒロインだが、個人的な感想としては未来以外シナリオ展開的に報われてないと思うw
…他ルートだと状況的にはN○Rになるので未来もそういう意味ではあれかもしれんがw
そのあたりも評価に影響しそうな気配。
序盤はまったく惹かれなかったのに、だんだん人間らしい反応を見せだす凪にやられた。
なのであの終わり方はちょっと残念。救済措置としてもあれが精一杯なのかもな。


○システム演出色々
コンフィグ関連。
メッセージ表示を最速にしても瞬間表示がされない。ちょっと気になる。
選択肢が序盤でほぼ一本なので、スキップ状態が多いかもしれない。
故に最初の一週目が一番楽しいかも。


音楽CG関連。
ボーカル曲が優秀。というか使いどころがうまい。
OPと挿入歌があるが、入るタイミングと場面が良かった。
EDはバグなのかわからないがクリックするとタイトル画面の曲が流れ出しうまく終わらない。
スペックの問題なのかもしれないけど、ED入ったら何も押さず放置を推奨。
CGは良いと思うのだが絵によってはどうも違和感を感じるところあり。
とはいえバトルモーション等演出に凝った部分もあり総じて優秀。


えちぃやその他。
報われない理由のもうひとつの要因。まともな状態のシーンが少ないw
えちぃシーンになると妙にSっ気を出す主人公とテキストにびっくりマークが大発生。
特に某記者は・・・w外国人って本当にああいう言葉遣いになるの?w違和感ありすぎて吹いたw
そんな状態だったのでほぼスキップでした。


■まとめ
駄目な点が目立ちますが、それでも自分の評価が高いのはそれがあまり気にならないほどに話にのめりこんだから。
二転三転する中で、どうなるんだ、うわあああああ!ここでかあああ、なんだってーーーなどとリアクションの嵐。
大いに関心をひかれた結果がこれですよ。
不安要素は多様にあるけれど、それを上回るくらいの面白さがあるのも確かです。
自分が好きな主人公活躍シーンとかもあるしね。うん、面白かった。


加点対象:結果としてマイナス点が気にならないほどのめり込んだシナリオ
減点対象:一部くどい表現と性に合わない(*´д`*)ハァハァシーン


キャラ別評価
未来:( ・ω・)ルートイガイダトnt…
りさ:(´・ω・)イチバンカワイソス
涼子:( ・ω・)アノアトシントウマクイクノカナ
凪:(*´д`*)ハァハァ