読んで字の如く

あれから二年。今日は14:46に黙祷しました。

地震発生時、直接的な被害もなくまた身近な知り合いが被災したわけじゃないので

ふと黙祷してるときって何を思えばいいのだろうと疑問に思ってしまった。

でも漢字があらわしているように黙って祷(いの)ればいいんだよね。たぶん。


この地震のことでよく考えるのは、もしかしたら自分も直に経験していた可能性があったんだなということ。

というのは、大学受験の際に東北地方の大学を受験したのですが落ちたので行くことはありませんでした。

もし通っててそのまま向こうで就職してたら…少なくとも揺れは経験してるでしょうな。

映像ですら衝撃なのにあんなもんリアルタイムで体験したら価値観のひとつやふたつ、今とはまったく変わっていたような気がします。


故人を偲ぶ話題がもうひとつ。

ルパンのとっつぁんの声優、納谷悟朗さんが亡くなられたようですね。

たまたま先週末に以前録画しておいたカリオストロの城を見てちょうどあの名言シーンを見まくってたんですね。

その直後だったのでなんというか余計に寂しさを感じてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。


…もっかい見てこようかな。。。