はつゆきさくら レビュー

すげぇいまさらな感じ。getchuでは評判良かったみたいね。

プレイ前期待値:B
「はつゆきさくら」応援CHU!!
ジャンル:春に至るADV


ただ自分としては良くもなく悪くもなくかな。

ぶっちゃけ最後だk(ry


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (^ω^) ばにー


【評価ランク:B+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
正直な話、最後の最後を楽しむためのものなんじゃないかなぁ。いわゆるTrueルート。
個別なんて、あれ?そういう終わり方するの?ってのが大半だし。
初雪の背景とか、要はここが知りたいっていうのが本当に最後までわからないのでそれまでやきもきしてました。
普通に楽しめて、その上で最後におおってなる展開だとわかりやすいんだけどなぁ。
クリアしてようやく、ああそういうことなんかなぁって掴めた感じでした。
話の核心以外の部分(日常とか)は割と楽しめました。


○キャラクター
前作もそうだけど、口癖に特徴を持たせる傾向があるよね。
桜のバニーやぴゃーもそうだし、希の不自然なまでの男口調、そしてシロクマ。
シロクマは意味不明すぎて笑えてくる部分もあるけどねw
いきさつ不明でいつのまにか指導室で一緒に活動してるヤンキースどもとか。
てっきりシナリオ飛ばしたのかと思ったよ。
虫唾が走るような嫌なキャラとかは特にいなかったかな。
お気に入りは桜かな。短いけど初雪といちゃこらしてるシーンでやられた。
めずらしくこういう変わったタイプのキャラをうざく感じませんでした。


○システム演出色々
コンフィグ関連。
特に問題はなかったかと。


音楽CG関連。
曲数も豊富だし好きな曲が多め。
挿入歌が特にいい。メリーゴーランドじゃないほうw
まぁたんなる歌い手びいきですけどねー。
CGも悪くない出来かと。
初雪のグラがちょっと安定しないような。
最後の写真みて一瞬誰だ?って思った。


えちぃやその他。
尺も短いしここは重点おいてない感じ。
そもそも恋とか愛とかいうテーマと離れてるしなぁ。


■まとめ
途中までいいのに終わり方が後味悪いのと、途中までちんぷんかんぷんで最後がいいのだったらどっちがいいか。
できれば途中よくて最後もいいのが一番なんだけど、どっちかっていわれたら自分は前者かもしれない。
楽しいって感じてる時間がたぶん前者のほうが長い。後者は最後だけ、そういうことだったのかーと、それで終わってしまう。
この作品は後者のパターン。
単純に自分が読みきれてなかったのかもしれないけど、途中まではなんかわかりにくいなぁって思う部分が結構ありました。
最後に色々知りたいこと知れてすっきり。たぶん要はそれがいいたかったための長い話だったんじゃないかと。
そういう意味での楽しみは確かに大きかったけれど、最高だったぜというレベルには届かなかったかな。
全体として評価はまぁまぁな感じになりました。


加点対象と減点対象:最後の描写とそのための犠牲に両方含む


キャラ別評価
桜:(*´д`*)ハァハァ
綾:( ・ω・)ツヨイノニササレマクッテル
希:(´・ω・)オトコクチョウカ・・・
夜:( ・ω・)スケートマホウジン
シロクマ:(´・ω・)デバンスクナイモンナー