ハピメア レビュー

プレイ前期待値:B+
【ハピメア】応援バナー
ジャンル:夢か現かADV


題材としては面白いのだが、現実なのか夢なのかという部分で混乱してしまった。

ちょっと落としどころが見つけられなかったかな。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) ナイトメアの対義語的な


【評価ランク:B-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
夢、明晰夢がテーマなのだけど、現実なのかどうかがわかりにくくてごっちゃになってしまった。

ひどい夢落ちを見たってわけじゃないけど、結構なんでもありな部分もあったかな。

まぁえろげにどこまで現実性を求めるかという話でもあるわけだが。

自分の場合作品の世界観の中でそれが理解できる内容なら、大半はなんでもありになるとは思う。

結局は夢を利用したループ物みたいになってるのかな。有栖ルートを終えてそう解釈しました。


○キャラクター
相性が悪いのだろうか、もともと妹キャラは好きでも嫌いでもないって感じなのだが舞亜はかなり苦手だった。

別段わがままし放題、強ツンデレキャラというわけでもないのだが何故だろう。そよぎさんキャラにしては珍しく駄目でした。

たぶん妹とか関係なくこんな感じの小悪魔系が好きじゃないのだろうなぁ。


○システム演出色々
コンフィグ関連。
過去作品と同様、流石のパープルといったところ。
設定項目も豊富だし色々カスタマイズできます。


音楽CG演出関連。
凝ってるように感じた。感動したっていうわけではないがw
CGは全体的にいいのだが個人的ににっぷるさんが微妙><
SD絵は素晴らしい、さすがこもわたさん素晴らしい。<大事なことなので(ry


えちぃやその他。
4回ほどあるのかな。サブもちらほら。ただし朝日は除く。
ルート順としては有栖をラストに持ってきたほうがよさげ。


■まとめ
題材は面白いけどそれなりに読解力が必要とされそう。もしくは考えず感じれる人。
時間が戻ったりなかったことになったりと夢という設定をかなり都合よく使っているのでその辺の折り合いも。
そこが問題なければそこそこの良作になるんじゃないかなぁ。


加点対象:明晰夢を拡大解釈して面白く使った点
減点対象:二転三転してわかりにくかった点


キャラ別評価
有栖:(*´д`*)
咲:( ・ω・)
弥生:(*´д`*)
景子:( ・ω・)
舞亜:( ゚Д゚)uz