恋咲く都に愛の約束を 〜Annaffiare〜 レビュー

プレイ前期待値:B
「恋咲く都に愛の約束を 〜Annaffiare〜」情報公開中!
ジャンル:遊園地スタッフADV


前作メルクリアからかなり時間のあいた今作。

テーマパークのスタッフ育成のようなことが題材なのだが、あくまで舞台設定的な意味が強い印象。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (・∀・) ウィニーって聞くとどうしても…


【評価ランク:B】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
遊園地が舞台。学園物の部活の代わりのようにそれぞれのアトラクションエリアでキャラが行動。
話の作りこみはあんまり深くはなかったような。表面的というか浅いところで展開。
主人公がスタッフになることを夢見てるようだが、そっちよりもヒロインよりの話が多い気がする。
動機はあるけれどもっと確固たる意思のような、頑張って努力してなってやるぜー展開がほしい所。
そういう主人公が頑張るところは好きですから。


以下ヒロイン個別について軽くコメント。

一美:兄妹愛よりも隠し事に関する話が重点的。両親含めて周囲の反応が普通すぎるw
和歌子:付き合いだすのが凄くあっさりすぎな気が。サプライズ等個別については良シナリオ。
心:父親のキャラ設定がちょっと崩壊気味かな。あんな親ばかならすれ違わないんじゃないだろうか。
このみ:あんだけ大きい遊園地で管理一人ってことはないだろう。単に表現してないだけか。
ウィニー:ジェットコースターで吹っ飛ぶSDみて腹筋崩壊。ちょっとご都合主義。


○キャラクター
お気に入りはウィニー。触れる触れないとか若干適当だけどドヤ顔SDとか素敵。
サブキャラの情報収集能力がすげぇ優秀すぎてお前ら一体何者なのとw


○システム演出色々
コンフィグ関連。
選択肢がひとつなのでそこでセーブしておけばもう既読スキップの出番はないんじゃないかなw


音楽CG演出関連。
タイトル曲が遊園地のウキウキさせるような雰囲気にあった曲でよかったと思う。
EDのスクロールもCGを繋ぎ合わせる感じでよかった。うっかり飛ばすことが多いけどw
表情にエモーションも加わって演出もグッド。SD絵も素晴らしい。


えちぃやその他。
メルクリアの知識は特に必要なくてもいける。でもあんなテーマパークじゃなかった気がするんだが。


■まとめ
シナリオ量はそれほど多くないのでまったり楽しむ分にいいかも。
一美ルートとこのみルートの内容がかぶってる部分があって、どちらかをやるとネタばれになります。
順番的にはこのみが先のほうがいいのかな。
作りこみよりも雰囲気重視のゲームといった感じでした。


加点対象:ウィニーのキャラ設定やシナリオ
減点対象:あわよくばもう少し作りこんでほしいかも


キャラ別評価
一美:( ・ω・)イモウトヨシヨシ
和歌子:( ・ω・)オットリオサナナジミ
心:( ・ω・)ツンデレ
このみ:(*´д`*)オネエサン
ウィニー:(*´д`*)ユウレイハァハァ