覚えてないなら 忘れてしまえ ホトトギス

今年もあと二日、年始からはまたしても寒波襲来ということですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年のここの更新はかなりサボリ気味でした。知り合いがほぼ更新しないのとかみんなツイッターメインになってるからとか他人のせいにすんなってところですがまぁ単純にめんどいのかもしれない。

気が向いたら更新の路線で。・・・というかこのフレーズ何回目だろうw


年末更新時に今年一年何があったか思い出すために、どんなことがあったかメモ代わりにしていこうとか言ってました過去の自分。

今週のアレコレというカテゴリーを作ったにも関わらず、更新期間が一週間、二週間、数ヶ月とどんどん延びていき、最終的には8月でとまってた。

飽きっぽいのかなぁ。めんどくさいだけかな。両方かもしれない。

取り合えず、更新してる分だけ見てきたけど、ああうん。で終わってしまったwいやまぁそれでいいんだけどさ。

劇的に何か変わったということはあんまりないか。増税とか、書いてないけど兄家族と同居開始とか大きいのはそんなもんかね。

一番大事な自分が変わっていない


趣味関係の話としては奈々さん関係、えろげ関係は相変わらず。艦これも一時休止してましたが後半再開。ただ最近また下火になってきましたけど。由良改二きたら復活する。

あまりアレコレと手を出すのは駄目なようでしばらくはこの体勢でしょう。PS3マダー?

ただアニメ小説関係がいつもに比べると時間を費やしてたかも?新規アニメチェックとか初めてしたなぁ。

来期は取り合えず艦これとアイマスかな。他にもよさそうなのがあったら見てみよう。


ちなみにえろげはここではまったくといっていいほど話題にしてませんが、プレイはしてました。レビューを途中から放棄してどんどんたまってしまったのが原因です。

覚えているうちに書けば良かったんだけど、やる気が出なくて出来ず。いくつかは書いてるのもあるけど、中途半端になるので今年分に関してはもう更新しません。

代わりに2014プレイしたもので(2014発売と言うわけではない)何が良かったか、みたいな総括だけしとこうかなと。


プレイ本数:39 月平均3本ってところかな。こういう統計の仕方したことないので多いか少ないかわからない。

ゲーム性あり:7 エウとバルド2にまだ手が出せてない状況でこれ。このカテゴリだとアウトベジタブルが一番かな。

全般評価:半分くらいが合格点(Aランク評価)、一割が地雷級。誰かさんの影響でensumbleのやつを結構手だしてた。

名作ぞろいでもなく、不作ばかりでもない。突出した何かはない感じ。そんななかでのトップ5はこんな感じ。


・サキガケ⇒ジェネレーション!
璃々子ルートの「出るー!」って腹抱えて笑った。自分的に題材がとっつきやすかったのかも。

・アウトベジタブルズ
最初どうしたらいいの?って結構戸惑ったけど、何週もするうちにどうにかこうにか。若干投げそうになったのは内緒。

・レーシャルマージ
個人的にAXL作品ってそこまで高評価じゃないのだけど(一定レベルは期待できる)これはここ最近では一番かも。マラソン中飽きずにやれました。

・キスアト
料理スキル高い主人公好きなんだよね。いやそれだけが評価対象じゃないけどさwEP短いのが(´・ω・`)

・プライマルハーツ
栄えある今年度一位。自分の大好きな自己犠牲話が多くあった俺得作品。
厳密にはわざとマイナス評価を受けるようなことをしてそれを隠そうとするけど、気づかれてプラス評価になる瞬間、かな。
隠し事があってそれがバレる展開、っていうのがもしかしたら好きなのかな。そのなかでも上のようなのが特に。
しばらくはそのシーンだけプレイすることが多くありそうです。


来年の連休からいきなりエロゲマラソンの予定ですが、何しようかな。時間かかりそうな大作にしようかと考え中。

年の瀬になっても思考は平常運転の自分ですあはは。

ではみなさん良いお年をノシ