すいみんぐ

中国地方もとうとう梅雨入りしました。例年よりやや遅いそうですが。

さて今日は睡眠の話。(え?水泳の話じゃないよ?w)

自慢じゃありませんが最近朝起きるのが苦手になってます。<ダメ人間w

一番の原因が二度寝してしまうことなんですよね。。。

7時なり9時なりに一度は起きるんですがそのあとついつい惰眠を貪ってしまうことが(´・ω・`)

すぱっと起きれたら一番いいんですが。


よく聞きますが、睡眠時間を考える時90分を1サイクルに考えるといいそうですね。

人間の睡眠には周期があってちょうどその周期で目が覚めやすいとかなんとか。

レムとかノンレムとかでしたっけ。夢を見るのもどっちかだったような・・・。

まぁ今はそれは置いといて。問題は二度寝

一説によると二度寝はあまり体には良くないそうです。

5分、10分と先にのばしても質の良い睡眠が得られるわけも無く、中途半端な眠りなのでぼーっとする。

それでも二度寝をしてしまうのはその気持ちよさからなんですよね。はてなより二度寝の気持ちよさ

睡眠障害というほど深刻でもないけど、どうにか二度寝の誘惑を断ち切らねば・・・。