創作意欲

良く知られていますがRPGを自分で作れるソフトRPGツクールというのがあります。

XPが発売されてから随分たちますが、時折新しいのでていないかなとチェックしたりします。

というのも自分は実はかなり昔からツクールをやっていたりしますw

最初はスーファミRPGツクール。それからPS、PS2へと5作品に渡ってやってきました。

一番やりやすかったのは3だったかな。4はバグだらけで5はむずすぎた(´・ω・`)

3だけが唯一最後までゲームを作り上げました。(他人にはプレイさせてないw)

あと5は他人が作ったゲームで、よくもここまでつくったなぁというのがあります。

そのデータだけは今でもとってありますがw


自分がゲームを作る時に良く考えることがいくつかあります。

それは主人公の旅の動機と敵が出る理由と戦闘システム。

仮にドラクエで考えるとわかりやすいですね。

魔王がいてモンスターがいて、そいつを倒すために旅する主人公。

逆にFFなんかは雑魚敵がでるのに理由はあまりないですね。

最近のRPGはどちらかというとこっちのほうが多いかもしれません。

中ボス、ラスボス等には敵対する理由があるけど雑魚が出現することに理由はまったくない。

RPGで敵が出る理由なんて考え出すことが駄目なのかもしれませんが・・・。


もうひとつ重要なのが戦闘システム

ツクールのデフォルトで決められている戦闘でもいいけどやっぱりここは工夫したい。

大抵がターン制になっているので、いくらか改造、もしくはまったく別のを構築したいですね。

何度かアクションゲームにしようと頑張ったことがあります。結局無理だったけどw

作っても大抵プレイするのは自分なのでここを面白くしておきたいww

ストーリーはどうせ中二病の妄想になるのでw


てなわけで最近急にRPGがしたいなぁとか思ってます。どうせなら作ろうかなとw

とはいってもすごく長いのを作るわけでなくてミニゲーム的なものをね。

今まで手を出してなかったPCハードに挑戦しようかとおもいまする。









昨日の伏線回収終了っと