涼風のメルトレビュー

メーカー贔屓してるところ。絵で決めてますが何か?

涼風のメルト応援バナー
ジャンル:神様伝承ADV


予想以上に長かったなぁ。。。


■ストーリー
御代街には古い伝承があり、それによると街は土地神のおかげで発展してきたといわれている。

土地神は人の願いを叶える。しかし普通の人は土地神の居る場所、禁足地に行くことが出来ない。

それは街の森の奥にあり、そこには想いが具現化した存在、精霊も住んでいる。

街では土地神を祀る土地神祭が10年に1度され、この時神官と巫女によって願いを伝える儀式が行われる。

街の学園に通う主人公瀬川彰人は郷土史研究部の部員であり、また神官でもあった。

もうすぐ土地神祭が開催される。

彰人と部員達、土地神、精霊をも含めた夏が始まる。


今回は神様とか精霊とかでてくるファンタジー物。ここはそういうの好きだな。

プレイ時間はかなり長め。30時間くらいかな。共通は短く全体の3割程度。

構成が少し特殊で、まず通常通り選択肢を選んでキャラの個別を見てED(現代編?)となり

その後、クリアキャラに関した過去や精霊の話が展開される絆語り(過去編?)が開放される。

後日談的な話も含まれます。さっくり終わるかと思いきやかなりボリュームある。

ルート制限あり。土地神ルートは他4人を攻略後開放される。


■キャラクター
各キャラに精霊がつきもの。個別ではその精霊の話も核となる。


椿捺菜
いわゆる幼馴染。今どきベタな窓から入ってくるお隣さん。

実は巫女。彰人だけが知っており、水恐怖症。特殊能力持ち。

個別は長年の想い+思い出作り+彰人の咳き込み事情といったところ。

いちゃいちゃ具合はなかなかいいんだけど、個別終盤のあるシーンがなぁ。

捺菜の願いを叶えると彰人の願いを叶えないことになる、ってどういうことだ。

絆語りは捺菜と同類の能力を持った人のお話。想いよ届け。

捺奈はこの能力によって悩まされてて、これをどうするかも一つのテーマだったんだけど

特に何をすることもなく流れであっさり解決した模様。いいのかこれ。


榎本佳華
郷土史研究部の部長でクラスメイト。強気っ娘。エロいの嫌い。

研究のためなら周囲の迷惑を顧みない横暴なところがある。ややうざ。

個別になれば少しはデレてくれるけど…。

最後どうやって切り抜けるのかと思いきやなるほど、あの力をそう使うのかと感心。

ただ一時しのぎではあるきがするけどネー。また同じ事態になると思う自分は現実的に考えすぎなのだろう。

絆語りは他ルートに比べれば短めかも。伝承を絵本に。


楸木原羽衣
病弱な妹のために変な時期に転校してきた後輩。縁あって部の後輩になる。

お婆ちゃんっ子。妹のために良き姉でいようとする。力持ち。

個別は妹の病気の話。

快方に向かってさあこれからどうなるって思ったら…。願いは代償を伴って叶うということらしい。

彰人土地神にやつあたりすんなw

羽衣が瀕死になりこの窮地をどう切り抜けるっておもったら超あっさり解決。

絆語りは神具について語られる。

最後どうして精霊が昇華したのかが微妙。取り合えずあのタイミングで…というのが否めない。

一番しっくりこないシナリオ。


柊月音
おっとり系の先輩。お嬢様。才女。

お茶好き。日本茶紅茶どちらでもいける。

親が森を開発する業者のトップであり、どうにか食い止めようとする。

でも実はこの話がメインになるわけではなく…別のメインの話が進むにつれていつのまにかこっちの問題は解決します。

絆語りでは月音の重大事実が発覚。どうにかしてあげたいと思う彰人は思い切った行動に。

ここでよくあるSFネタが出るんだけど…危険性煽っておいてちょっと都合よ過ぎやしないか?

あの展開だと過去の月音がピンチになって…とか想像してたのに何も無かった。

まぁ戦う手段が無いからなぁ。せめて花が狙われるそれらしい理由を用意して欲しかったな。


土地神
森の奥にある禁足地に住む神様。お菓子大好き威厳無し。寂しがりや。

ある事情から言葉を喋れない。こくこくとうなづくのがかわえぇ(*´д`*)ハァハァ

これまでにわかったことやまだわかっていないことがここでつながる。

タイトルの秘密もここで。猛者たる自分が何故気づけなかったヽ(`Д´)ノウワァァァン ちょっと悔しいw

伝承の始まりとこれからの未来がテーマ。最後は結構都合がいい。もう深くは考えないようにした。

原初の嵐が起こったいきさつも説明ないしな…。

あーてぃかるばいすワロタwww


〜サブキャラ〜
精霊はネタばれになるので紹介しない。


・谷口康介
いわゆる男友達。共通以外はほとんど出番無し。

・楸木原優衣
羽衣の妹。病弱。小悪魔的なところがあり羽衣をからかう。

・関口若菜
優衣の病院のナース。最初CV佐本さんだということに気づけなかった…。


瀬川彰人
主人公。神官の家系で今度の土地神祭の神官を務める。

やや流され系。両親は海外にいて一人暮らし。お約束。

料理スキルはあいつから引き継げなかったんだろうか。


■CGとか音楽とか
CGはお馴染みのてんまそさんの萌え系の絵。おっぱい大きめ。

SD絵もちょいちょいあります。デフォルメうめぇ。

雨の効果音がなんか微妙。OP、ED曲はそこそこ?

それ以外は特になし。


■システム
キーワード辞典的なものを装備。ゲームに出てきた人物とか出来事とかの詳細を見れる。

地味にゲーム中でわからなかったことや特に説明なかったことが書いてたりする。

あと、このメーカーの作品は重い。CPU使用率ががが。スペックが貧弱なだけかもしれんが。

基本的なものは一通り揃ってます。セーブしたりするとしゃべるキャラのシステムボイス付き。


■その他
プール名は意表を突かれたwそうくるかww

たくさん居過ぎて「あきと」なのか「あきひと」なのかわからなくなること必至。

えちぃは長め。一人3つずつ。久々にいい後ろでした(*´д`*)ハァハァ(ぁ


■まとめ
絆語りを含めた個別がかなり長い。

あと「え?どうしてそうなるの?」とか、見せ場シーンがすごくあっさり終わるところが多々ある。

自分がちょっと理屈っぽく考えてるだけのような気もする。スタンス的には考えるな、感じろが気楽かも。

推奨順はうざ系の佳華を早めに済ませて、羽衣の前に捺菜かな。月音はお好みで。

自分のようにバックログとかいちいち読み返さず勢いそのままに突き進め。

神様精霊過去と想い、そんなファンタジー設定が好きな人に。


キャラ別評価
捺菜:(*´д`*)ハァハァハァ
佳華:( ・ω・)ヤヤウザ…
羽衣:(*´д`*)
月音:(*´д`*)ハァハァハァ
土地神:(*´д`*)ハァハァハァハァ

総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (*´д`*) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (^ω^) エレナさん(*´д`*)


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-