スーパーサブ

ようやくHDDぶっ壊れ事件のほうが片付きそうです。疲れた。。。


事の発端はおよそ一週間前。

二ヶ月ほど前に買った外付けHDDを久々につないだときのことでした。

既に外付け二つ持ってるんですが、容量も少なくて二つあわせてもその新しいやつ一つ分に負けてしまいます。

それで二つの外付けのあんまり頻繁に触らないデータを新しいやつにまとめてました。

それがまさかあんなことになるとは・・・。


最初つないだときなんか変だな、反応悪いし自動再生も始まらないぞ?って感じでした。

あれぇと思いマイコンピュータを開く。が、出てこない。なんで砂時計でるんだ。応答なしってなんだ。

待つこと数分。



ドライブ文字はあってるけどボリューム名がローカルディスクになってやがる・・・。

プロパティを見ようと右クリック・・・出てこない\(^o^)/オワタ

中身を見ようとダブルクリックするもインページ操作のエラーとか言い出してアクセスできない。

この辺から徐々に焦りだします。

え?まじで?もしかしてぶっ壊れた?あーんなデータやこーんなデータももうだめぽ??

バイスマネージャーは異常なし、でもディスク管理で見るとファイル形式が空白。中身も無い扱い。

うん。



こ れ は や ば い



一瞬もうフォーマットしかないかと思いましたが、まだ保障期間だったのでそれは最後の手段に。

どのみち修理に出したらデータ消えるしな・・・。

てなわけで同じような症状出てないか検索。

手がかりとしてはインページ操作エラーやデータの復元方法とかですかね。

似たような状態になった人がこうしたら復活したってあったので色々試してみました。

物理的に壊れてるということは恐らく無いので(そもそも心当たりが無い)データ吸い出せるんじゃないかなぁと。

まずはコマンドプロンプトからディスクのエラーチェックを試してみる。


24時間後に終了<冗談抜きで。


が、改善されず。もう一つ同じようなことをしてみるもののうまくいかない。これで二日間終わるw

その間はほぼ出番のなかったサブPCで検索とかしてました。大活躍。

メインPCがエラーチェック中CPU100%とかになるんだもの。。。

元通りに使えるようにするのは諦めてなんとかデータを取り出せないかと試行錯誤。

そこでいくつかのデータ復元ソフトを試してみる。もちろん無料の。

有料版とか復元会社に頼むとか高くて無理です。というか中身見られるの嫌だw

復元ソフトでようやく中身が見れた。一歩前進。ただ中身みようとスキャンするだけでも時間かかりましたけどね。

が、見れるだけで取り出せない。復元するには有料版を買えと\(^o^)/オワタ

他には一日1ファイルだけ復元できるけど30日間しか使えないやつとか。どんだけ時間かかるんだ。。。

あれこれ探してようやく使えそうなのを見つけました。PC Inspector File Recoveryというもの。

英語ですが日本語化パッチもあります。フリーですけど制限もなく、他のソフトで見れてたファイルを大体復元できました。

中には形として復元したけどファイルが壊れてるのか明らかに容量足りなかったり、見れても復元できないファイルもありましたけどね。

ファイルによってはすぐ復元できたり何時間もかかったりしました。それでも取り出せるだけ十分だ。

これとさっきの一日1ファイルだけ復元可能、これはHandy Recoveryというソフトですが

これでしか復元できないファイルもあったのでこの二つを併用しました。


そんなこんなで修理に出す前に出来ることは大体終わった感じです。

被害的には3割くらい消えたかなぁと。消えたことすらわかってないやつもありそうだ。

えろげをインストールしてるHDDは別だったんでそれは助かったんですけどね。

しかし原因がよくわからんなぁ。単なる初期不良なのかな。

一ヶ月くらいつないでなかったのも原因の一つになるのかなと想像してみたり。

クラッシュ恐ろしす(((( ;゚д゚)))アワワワワ