広島春の陣 開戦

リベンジ。

某有名投手が発言したこの言葉を胸に、決戦の地である広島へ向かう。

いつもの定位置につく。兵糧も確保した。インストールもおk。



さあ、戦いの準備はととのった!〜第三次エロゲマラソン開幕〜


あなたは知っていただろうか、GWの最後の三日間、熾烈な戦いが繰り広げられていたことをー










そんなもん誰も知るわけがないし、知らないほうがいいとおもう。あれ、いきなり否定から?

というわけで某企画のレポでございます。

とうとう三回目となりましたこの企画。意外と続くなこれ。まだまだいきますよっと。

戦友の豊さんは個人的にしたのを入れて四回目、非公式なものをいれるともっとだそうです。

それ以前に公式なものってどんなんだw

今回は開始が午前0時で、前回と条件がやや違います。前回は開始が午後0時。

それが影響したのかどうかはわかりませんが、結論から言えばリベンジを果たせた、つまりは完走できたわけです。

しかしなんというか。一応終わりはしたものまだまだ先は長いといいますか。

ルールに負けて勝負に引き分けたといいますか。あれ、勝ててないや。

うろ覚えですが、その勝負内容の全貌をご覧いただきましょう<某番組ナレーション風に。


・一日目
前回いざ始めようとしたときにインストールに時間かかったので今回は前もってインストールしていきました。

あとは起動するだけ。戦友はそうでもなかったみたいだがw

自分がテーブルで、戦友が机でえろげしてるんですが、位置的にはこっちから向こうが丸見えですw

あー、大帝国ってあんな感じなんだぁと時々ちらほら見てました。あ、今のキャラ可愛い。

言い忘れてましたが、それぞれの相手は自分が神採りアルケミーマイスター、戦友が大帝国です。

どちらも下手すると48時間ぶっ通しても終わらないんじゃないかという鬼畜な選択。それはまさに大当たりなわけですが。

世間では殆どの人が寝静まっている時間帯を超える。流石に開始8時間くらいはお互い余裕でした。

やや軽めの眠気が襲ったりはしましたが危険レベルではなかった。一度だけ声かけられて( ゚Д゚)ハッとなりましたけど。

開始12時間。戦友が一週目終わったようだ。え、もう?俺まだ2章なんだけど。そしてこれ9章くらいまでありそうなんだけど。

一向に終わりが見えない自分。さらに情報によると戦友もまだ1/8エンドで週回特典がunkだそうな。なんというかおつ。


そんな先行き不安要素満載で戦いは続く。そろそろ開始24時間になるという頃。

このあたりからだんだん目に見えて変調が見えはじめます。

戦友のほうはどうかわかりませんが、慢性的な眠気を訴えるといいますか。

ああ、今自分は特に眠いと感じてないなぁと思った直後に、ふと気を抜くと意識を刈り取られているというか。

集中してるときは続くんだけどふとしたロード時間とか、間があくと一気にやられそうになる。

前回はこれがちょうど一作目が終わって二作目をインストール、開始序盤のあたりで来たのでゲームの面白さにハマる前にやられてしまったんですよね。

それを克服するため一作品集中にしたわけです。この目論見は一応成功かな?

もうひとつ。これは戦友も認めていました。

目が疲れたせいなのか、寝てないから頭もぼーっとしてるのか。画期的発見です。

なんと、3D眼鏡をかけたかのように画面が浮き上がって見えてきたんです!

キャラの立ち絵と背景に境界みたいなのが感じられてそこに存在しているかのような立体感。これは凄い。

まさに画面のあのキャラが出てきたらいいのに、の願望を叶える一つの手段と言えましょう。

体験したいあなた、30時間近くぶっ通しでれっつぷれい! …え、無理?そうか、残念だ(´・ω・`)


・2日目
24時間を越えたあたりからは断続的に眠気が襲ってくる感じ。もう気力で乗り切るしかない。

ようやくルートが確定かな、という自分でしたが戦友は二週目終了してこれ以上大帝国は無理との判断。

別作品に移行するようです。CGとか回想の埋まり具合を見ましたがあまりの穴あきっぷりにわろたww

かく言う自分は3週は覚悟してましたけどね。この時点で一週すら怪しいんですけど。

マニュアルに一番攻略したいキャラがルート自体入れるけど三週目推奨って書いてたの見たときは愕然とした。

OK、把握した。ばっちこい。セラウィと(*´д`*)ハァハァするまで諦めないぜこんちくしょう!


二日目朝方。

戦友はいかにも萌えゲーに手を出していたが、ここでまさかの脱落。4時間ほど離脱する。

ベットで抱き枕を抱えて布団に包まる様子をすごーく羨ましい目でみつつ、自分は戦いを続行する。

あ、ちなみに抱き枕じゃなくて、寝ることができるってことへの羨望の眼差しですので。そこんところ誤解のないように。

このとき自分用の布団も用意されたので、これは共倒れフラグかなぁと内心思ってたんですが

ちょうどゲームのほうが面白いところだったのか、急に覚醒しはじめて倒れることなく続けられました。

その後はここまできたんだから最後までっていう意地なのか、なんとか完走しました。

戦友も一時離脱して復帰後はずっと頑張ってました。一作品終えて二作目に手を出す程に。

流石にロスタイムまでは無理でしたねぇ。5日の23:50開始で8日の0:30に終了。

この時点で神採りのsaveデータに記録されてたプレイ時間は44時間。

シャワー浴びたりちょっと小休止したりで48時間まるまる起動してたというわけではない様子。

意識が飛んでた時間もあるので実質のプレイ時間はもう少し短いかも。結局一週すら終わらず。

目標としては48時間耐久で一週終わらそう、だったので完走できたけどちょっとすっきりしないなぁと。

あとは週回プレイを見越して後で楽になるように戦闘マップとかコンプしてるので

それで普通に一週するより時間かかったのかもなぁと、今になってはそう思います。

取りあえずやり切ったときの感想は、



やったー横になれるうううう。


たぶん、これしかなかったwっていうかずっと座りっぱなしでアッーお尻が痛くて。。。

今度はマイ座布団的なものを考えたほうがいいかもなぁ。

疲れすぎてむしろ寝れないんじゃないか?なんて思ってたのに数分で寝付いたんじゃないだろうか。

睡眠って偉大。


いったん起きて二度寝して結局12時間くらいしてから久々に外出。くそう、にっくき太陽め。目が眩むぜ。

せっかくの広島なのでお好み焼きを食う。まともな食べ物だわーい。ここ数日の食事情が伺える…。

お土産も買ってのんびりバスまでの時間えろげをして帰還。豊さんお世話になりましたっす。

次回は夏かねぇ。お互い一勝一敗か。共に48時間耐えられるまで続くのか、それとも…。

俺達の戦いはまだまだ終わらない!


〜戦績〜
・VS神採りアルケミーマイスター
44時間プレイするも一週できず。勝敗としては引き分け?


・兵糧
ガム(おっきいボックスにはいってるやつ) インスタント×2 ほか弁 菓子パン
スナック菓子もろもろ 飲料もろもろ するめ バタピー 豊さんお手製豚キムチ


・戦利品
奈々さんでかポスター(声優パラダイス付録 特集記事付き)
奈々さん下敷き(声優アニメディア付録 特集記事付き)


戦利品についてはまた別の記事ででも。

ちなみに今回のレポは神採り一週してから書こうと思ってました。

が、60時間越えてもまだ終わらないのと師匠にせかされたので流石にもう書こうと決めましたw

やっと8章だー。