峰深き瀬にたゆたう唄レビュー

世間の評判はいまいちだけど個人的には嵌ったゲームwえちぃ部門賞受賞


■どんなゲーム?
ダンジョンを探索するRPGパートと行き先を決めてシナリオを進めるADVパートがあります。

RPGのほうはダンジョンの各フロアに幾つかの部屋があり、それを最小単位として

イベントや戦闘が起こります。ゼルダや聖剣(GB)、不思議のダンジョン系のような感じでしょうか。

そしてシミュレーションRPGのようにマス上を動かし敵を攻撃します。

ADVパートはRPGパートの進め方、街を移動するところでどこにいくかによって変わります。

選択肢はほとんどありませんね。


■ストーリー
地下迷宮のすぐ上にある街。

そこに住む主人公フィーノは異界守というダンジョンの番人になることを夢見ていた。

そこで街を護る為魔物と戦ったりお宝を発見したり・・・。

そして仲間とともに誰も見たことのない宝を求めて冒険する。


とまぁこんな感じですが要はダンジョンうろついて戦闘したりおにゃのこといちゃついたりってこと(ぇ

迷宮の秘密とか真の敵とかそれっぽいシナリオはあるにはあるのですが・・・。

正直よくわかりませんw\(^o^)/最後の終わり方も微妙だしw

全体のまとまりはそんなにないかもしれません(´・ω・`)

自分はシナリオ以外で楽しめたのでそれほど気にしませんでしたがw


■キャラクター
〜仲間&メインシナリオになるキャラ〜

セフィリア・ラファイエ
フィーノの幼馴染で留学から帰って来たお嬢様。槍担当。
でもしゃべり方が敬語なのでなんか違和感。親しいのに敬語って・・・。
一般的なゲームのお嬢様よりももっと上品な感じ。


ミュリ・アウローラ
迷宮に迷い込んできた妹キャラ。魔法系担当。
ちょっと子供っぽい感じかな。明るい元気っ子。
設定上シナリオの根本を担ってるはずだけどよくわからんかったw


〜仲間キャラ〜
クロエ
ドワーフのじいさん。斧担当。
お酒大好きで鼻が利く。ストーリーでも時々関係します。


フォーチェラ・シード
芯の強いしっかりしたエルフのお姉さん。弓担当。
エルフの秘宝を探している。あと自分のとある呪いを解くのも目的。
このゲームで一番好きなキャラ。惜しむらくはCVが少し違和感を感じるところか。


この他にも街に入るキャラ、敵キャラなどたくさんいます。女ばっかですがねw

無論エウシュリーにはいつも出ているあの二人も・・・。

ちなみに登場するほぼ全ての女キャラに何らかのえちぃシーンがあります(*´д`*)ハァハァ

コレだけ居ればどれかツボにはいるんじゃないかなw

数はキャラによって違いますがねw大体メイン12、フォーチェラ6、サブ3、他1ずつくらいかな。

ちなみにエウシュリーにはよくある陵辱はありませんのであしからず(ぇ

・・・自分みたいにわざと盗賊団に負けたりしないように<おまww


■CGとか音楽とか
CGは線の太いはっきりした絵だと思います。普通に綺麗かと。

柔らかいほわほわした絵が好きな人には向いてないかも。

あとおにゃのこの胸が基本大きめです(ぇ

音楽は戦闘系がかなり良いと思います。種類も多いし。

OP、EDは覚えてません、というかあったかなw


■システム
戦闘システムはかなり良い発想だと思います。

今までのエウシュリーで一番サクサク感があったんじゃないかな。

普通のRPGのように強くするだけでもおもしろかったですね。

スキップ、セーブ数などのインターフェースも問題なしかと思います。


■その他
クリアするとデータを引き継げますが、正直一周で十分かも。

やり込みたい、もう一人も攻略したいなど、よほどやる気がある時に。


■まとめ
シナリオはいまひとつですが、戦闘はけっこう面白いと思います。

その辺気にしなくて、かつこの絵と少々青臭い主人公が許せるならいけるはず。

あとクリアするのに50時間位かかりそうので時間がある時にどうぞ。

【評価ランク:S-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-