遥かに仰ぎ、麗しのレビュー

これは本当に良かった。萌え部門賞受賞作品。


■ストーリー
遠く離れた女子学院で教師をする主人公と、立場など色んな問題を抱えた生徒とのお話。

ストーリーが大きく2つに分かれていて本校編と分校編がある。

共通ルートは短め、個人ルートが長いです。

章ごとに別れていて、キャラによって違うけど大体14章くらいまであります。

・本校編
基本主人公がかっこいい。そして主人公以外の視点での進行がちょくちょくある。

・分校編どちらかというと主人公はへたれ。そして財閥どうしのしがらみが関係する。

あと無駄にえちぃシーンが長い(´・ω・`)


■キャラクター
攻略できるのは6人で本校3人、分校3人。

・風祭みやび
学院の生徒兼理事長。ちっちゃいながらも学院の運営を頑張る。

それを手助けし、一緒に学院を盛り上げようと頑張ります。

わがままなタイプ。
・鷹月殿子
感情表現が豊かでない子。それでも終盤は色んな表情が見れます。

家のしきたりから逃れようとする。飛行機作成のお話。

一人でなんでもできるタイプ。
・八乙女梓乃
対人恐怖症持ちの儚げな子。今作で最も萌え転がったキャラ(ぉ

主人公をあの手この手で陥れようとするが・・・。展開が少女マンガちっくなお話。

全キャラ中で一番お嬢様タイプ。

・仁礼栖香
ちょっと堅物な子。家族との愛情とすれ違いのお話。

ただ栖香くらい優秀ならどこかできづくんじゃないかと。展開がやや強引。

真面目な委員長タイプ。

・相沢美崎
カメラ片手の報道娘。一番問題がなさそうなキャラ。

そのためかよくわからない学園の裏山の話になる。

ほぼどのルートでも出現する扱いやすいタイプ。

・榛葉邑那
案内役的存在。というかそれ以外の用途無し(ぇ

一番財閥の関係を突っ込んだ話。ただ二転三転し過ぎな感じ。

眼鏡姉さんタイプ。


あと攻略できないキャラで、名前があるのに声だけのキャラ。

3拍子揃ってるキャラ、言動が楽しいキャラ、若奥様風メイドさんとかいます。

たぶんこの人のせいでメイド属性開花ww

FDに激しく期待(*´д`*)ハァハァ


■CGとか音楽とか
特に文句なし。音楽はほぼ一通り揃ってます。

お気に入りはやんややんややんや!コミカルな場面ではかなり楽しい。

あとはともしびのうたと夜明けを運ぶ風。クライマックスなど盛り上げる場面を引き立てます。


■システム
これも文句なしかな。セーブ数とかも十分だしスキップも速い。

あとフェードイン、フェードアウトとかキャラのアップの仕方とか良かったかな。

画面の上下が黒くなって映画のワイドモードみたいになる演出もGood。


■まとめ
個人的にはどのルートもEDに不満があります。

なんていうか流れが変というか締めが弱いというか。

唯一梓乃ルートだけは満足かな。

まぁこれも最後のオチは、生徒の名簿見たときに普通気づくだろってつっこみたくなるんですがw

それでもかなり満足できました。特に本校ルートは(*´д`*)

あとはシーンごとでリプレイしたくなる所が多すぎw

かっこいい主人公最高です。


【評価ランク:S-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-