ナツメグレビュー

コットンソフトデビュー作。青春夏物。


■ストーリー
主人公が通う学園が夏で統合されることになり、実質最後の夏休みとなる。

友人達ともなかなか会えなくなる中、その中のひとり由佳子が転校することが判明。

最後の夏を楽しむため、夏限定の部活をすることにした。

ルート制限かかってます。

■キャラクター
・東雲 由佳子
幼馴染タイプっていうか幼馴染?おしとやか、料理できる。
ぶっちゃけメインなので最初にやるか、最後にやるかは好みで決めるべし。
個人的には最後を勧めます。


・野島 ほとり
後輩タイプ。ドジっ娘。CV佐本二厘さん(*´д`*)
ルート制限かかってます。由佳子クリア後でないと無理かな。
最後若干欝展開だけど、ラストのCGでオールオッケー。


・乾 実梨
ガサツな女友達。由佳子の良き女友達でもある。
ストーリーも由佳子絡めてるんだけど・・・。たぶん一番適当になってる。
せっかくCV青山ゆかりなのに(´・ω・`)


・小早川 円
色気で攻めてくるお姉ちゃん的先輩。手回し上手な生徒会長。
ストーリーは印象に残らない平凡な物。
テーマは一歩踏み出す勇気。


・セリス アルフォード
金髪ツンデレお嬢様タイプ。加えてダジャレ好き。
日常パートは駄洒落だけ言って終わることが多い不憫な子。
後半いきなり隣に引越してくる。急展開。


他にもサブキャラに下ネタお笑い担当シゲオ、進行役磯野まゆかなど。

シゲオは何気にキーパーソン。たまにカッコイイこといいます。

ただ個性強いので好き嫌いありそう・・・。結構激しめだしね。


■CGとか音楽とか
OP曲がなかなか良し。YURIAさんの歌もいいですな。

BGMはまぁ普通かな。ちゃんと揃ってるけど特筆するものはないと思う。

CGは綺麗なほうだけど一部光の当てすぎで眩しいのがある気がする。


■システム
中盤からキャラを選択するのではなく好きなイベントを選択することになります。

一週目は何かわからないけど二週目からはどんなイベントがあるのかが判明します。

とはいっても攻略に深く関わるわけでもないし、どれを選んだとしても

各ルートにいけると思うのでそんなに問題でもないと思う。


■その他
クリア後に回想を見ないとCGが埋まらないキャラがいます。

余裕があればスタッフルームなども見てはどうでしょう。


■まとめ
キャラの役割も一般的な物が多くオーソドックスなタイプのものだと思います。

なので取り分け悪くも感じないけど良くも感じない無難な作品かなぁ。

自分は雰囲気とかネタとか好きだったので評価高めでしたが・・・。

ただ由佳子とほとりルートはストーリーが纏まっていて良いと感じました。

あとはキャラの好み次第で評価がかわるかもしれませんね。

【評価ランク:A】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-