子供だと思ったとき

昨日の卒業式のことを考えていてふと思い出したけど・・・。自分には心底「あの頃は子供だったな」と思うことが


あります。それは小学校の頃のことなんだけど、当時自分は小学校の生徒会のようなものに所属してました。


集会の運営とか、朝早くに学校に行って校門で挨拶をしたりしてたんだけど、あるとき離任式(先生たちの


入れ替わりを報告する集会)をすることになりました。で、なぜか服装をどうしようか悩みそのことを友達と


相談してた時、


自分「なぁなぁ、明日の離任式制服着ていく?」


友人「ん〜別に体操服でも何でもいいんじゃない?」


*ちなみにこの頃の自分の小学校ではきちんと制服を着てくる子は殆どいなくて、着替えるのとかめんどくさいので


ジャージっぽい体操服を着てました。


で、当日その友人は制服(というかおそらく周囲の殆どが制服)の中自分は一人体操服でした。更に運の悪いことに


生徒会っぽい役員の仕事のため、その格好で生徒の代表者として先生に花を渡すため壇上に上がることに。



式が終わった後でその友人に裏切られたとかなんとかでかなりぶちきれてたような・・・。まぁ冷静に考えれば


おかしい事なんですがね。その友人とは高校の進路が変わってから疎遠になりましたが。今頃どうしてるやら。