イース・オリジンレビュー

というわけでクリアしましたよイース最新作。といってもだいぶ前なんですけどね。

公式ページはこちら


■どんなゲーム?
ジャンルはアクションRPGです。3種類のスキルを使いこなしつつ、色んなパターンで攻撃してくるでっかい

敵をバスバスと倒していきます。サクサク動けて爽快なのもいいですがなんといってもグラフィックが綺麗!

ゲーム画面をHPから拝借しましたがこんなかんじです。


こんな感じで敵を倒しつつ、また色んな仕掛けを解きつつゲームを進めていきます。

ちなみに今回やたらスペックあがったのか3回くらい止まりました(´・ω・`)次回作の時が不安だ・・・。


■ストーリー
地上の魔物から逃げるために二人の女神の力と宝珠を使って神殿を浮上させた。

しかしある時その女神と宝珠が消えてなぜか地上に居ることが判明。

神殿の人間達は二人を探しに地上へ降りるのだが何者かの邪魔が入ってしまう。

女神はどうやら魔物が神殿へ進入するために建てた大きな塔にいるらしい。

そこでは何が起こっているのだろうか・・・。


うろ覚えだけどこんな感じかな。まぁ簡単にいうと敵を倒しながら塔を登っていって真実を掴めって感じ。

タイトルが示すとおりこれはイースの根源になるようで、自分はやったことないのですがどうやらこの話に

イースⅠ,Ⅱが続いている模様です。


■キャラクター
主人公にはこれまでのシリーズとは違い、3人います。遠距離、中距離が得意なキャラと近接が得意な

キャラで最初の二人をクリアすると最後の一人が使えるようになります。主人公が違うことで

攻撃の仕方や戦術、物語の視点が変わります。特に最初の二人はそこまで違わないのですが

最後の一人は全然違います。というかやるべきです

あと登場するキャラが何人か狙ってるのがいますが、まぁキニシナイ方向で。


■感想
オールクリアするのに大体20時間もあれば十分でしょう。今回はラスボス含めそこまで手こずらなかった。

敵の思考ルーチンと弱点がわかったらあとはどう倒すか。その辺も魅力かも。あとBGMカコイイ。

キャラクターのところでもいいましたが、最初から使える二人で終わったらこのゲームは良作どまりですが

最後の3人目までクリアするとワンランク評価がアップします。とくにこのシナリオは先の二人の時に

若干残っていた謎が解けるのも含めて、燃える展開有り萌える展開有り(ぉ で最高です(*´д`*)


アクションRPGが好きな人でちょっと時間のある人にお勧めです^−^b





〜おまけ〜

3人目のとき、女神の姉の方(女神は双子の姉妹)とフラグたちかかりますが、















双子の女神はレアフィーナ


過剰反応する自分はどうみてもおt(ry