パリーン

おふくろの味肉じゃがウマー(*´ワ`*)正直作りすぎな気もするがwww

最後の方の味の染みたやつがたまらんwカレーと同じですね。


まぁそんな日曜なわけですが、ちょっとショックなことがありましてですね…。

大したことないんですが、ここ数年間愛用にしてきたご飯茶碗を割ってしまったのですよ(´・ω・`)

食器置くところに重ねておいて、その上に深皿を勢いよく重ねたらその衝撃でパリン。。

結構そういうなんてことない物でも、無駄に愛着心が湧く自分でした。

…新しいの買わなくちゃ。


茶碗を割るで思ったのですが、自分の地方の風習では死んだ人の茶碗を割るんですよね。

結構全国的な儀式かと思ってたのですが、地方によって違うようですね。

なぜそういうことするのかと思って調べたら、生前使い慣れた物に霊が乗り移らないようにするためとか。

霊が来ないようにしたり、お盆には御迎えしたり・・・。意外に謎が多い部分です。