64

パソコンの話。

自分のパソコンは購入してもう3年がたちますが、そろそろ立ち向かえなくなってきました。

というのは、当初はそれこそほぼ全てのゲームが出来ていたのですが最近は動かないやつも。

一番の理由としてはビデオカードがSIS製でグラフィック性能(とくに3D)はゲーム向きではありません。

今発売中の聖なるかなはまったく手がでなかったしちょっと気になるエターナルファンタジー

推奨スペック見てみたら(((( ;゚д゚)))アワワワワ

買っても動かないとかは流石に勘弁wwまずは体験版とかで動作確認したいところだが。。


メモリ関連のスペックについて能力不足を一番最初に感じたのはプリズムアークをやったときでしたね。

まぁこれはソフト自体が重くて他の化け物スペックパソコンでもめちゃ重いと聞いていましたがw

VRAM64MB必須らしいのに運が良かったのか32MBでも動きましたけどね。

まぁ戦闘開始と終了に2分ずつくらいロードしてましたがww2Dでいいよもうw


プリズムアークのアニメをちょうど今していますが、一話を見てちょっとだけやりたくなりました。

以前よりもメモリを256MB増やしていたので少しは速くなっているかなと期待してました。

まだ完全にクリアしていないので途中のデータが残ってるんですよw

あとたまたまですがノーパソのメーカーのHPでどうやらBIOS設定でVRAMを増やせるらしいというのを知りました。

この辺になってくると正直未知の世界だったのであらかじめ色々情報は仕入れましたよw

重くなるようなら元に戻せばいいだけっぽかったので設定変更。初めてあの画面みました。

操作できないボタン押したら高い音で「プッ」って鳴ったときはめっちゃびびったけどwww

まぁそんなこんなで一応VRAMも64MBに増やしてほぼ一年ぶりにPA起動ww


結果は・・・うまくいっているような気がするw

戦闘ロードが一分かからないくらいになった感じです。

ロード時間がネックでずっと途中でとまってましたがこれからちまちまと進めていくかもしれません。

来年一月にはFDっぽいものが出るようですしねw

まだ買うかどうか未定だけどしばらく様子見です。