気がつけば4時間

じゃんけんの話。

昨日のプログラミングの続きですが、今日はプログラムでじゃんけんを作りました。

左側はコマンド文、右側は実行した結果です。

内容としては5回勝負して、2回勝ったほうが勝ちというものです。

まずプレイヤーにグー、チョキ、パーを入力させます。(実際には0,1,2を割り当てる)

そしてそれぞれの場合で、CPU側との結果と比較し、お互いの勝ち数が2になっていなければ繰り返し。

どちらかの勝ち数が2になる、もしくは5回やって勝負がつかなければ終了になります。

見映えをよくするために戦績も表示するようにしましたがw


まぁ一番苦労したのはCPUの手をどうやってきめるかでしたが。

ランダムに決めたかったので、最初は乱数をどうやって発生させるかを考えてました。

しかし、想像通りの乱数発生でなかったのでどうしたものかと悩む。

するとどうやら時刻(PCの起動してからの経過時間?)を0.01秒の単位で取得できることが判明。

あとはそれを100倍した整数値を3で割った時の余り(0,1,2)で場合分け。

これでCPUの手をランダムにすることができました。

毎回同じ手しか出してこないっていうのは面白味にかけるしねw

無事完成させることができました。


ちなみにこれが目的ではありませんよ?w

最終的にはエクセルでは計算できない重いデータ(14列×36000行)を計算させます。

式も単純な平均値からややこしいのまで・・・。

その通過点、理解度を深めるためにじゃんけんプログラムを作ったのですよ。

まぁちょっと手をかけ過ぎたかなっていう気もしますがw



どうでもよくないけど明日はとうとう奈々さんのNEWアルバム発売(・∀・)

今回は新曲がかなり多く収録されてるから楽しみだww