建前

かなり私事で、下手すりゃ特定されるんかなとか変にびくつきつつも更新しますどうも。

実は先週末に実家のほうで建前(棟上式)があったんです。

自分の父親と兄が建築関係の仕事をしていて、実家のほうを新築するってことで前から準備してました。

なもんで、自分もちょくちょく帰って手伝ってました…。しかし疲れた(´・ω・`)

今回は組み上げて餅投げするまで写真撮ってくれと頼まれたので、横でへばりついて写真とってました。


クレーンででかい柱を運んでるところ。完全に宙吊りになってます(((( ;゚д゚)))アワワワワ


中心に見えるのが大黒柱。下に土台となるでかい石があります。高さ15mくらい?


こういうでっかい丸太も使ってます。あの上とかほっそいところをなんなくスイスイ歩いていくのは凄い( ゚Д゚)ポカーン


この日の夕方に餅投げもやったんですが、実は棟上げできてなかったけどやったんですよねw

次の日が雨だったことと、思いのほか手間がかかるので仕方なくこの日に。

ちなみに自分も餅投げしましたが…実際上に上がると高くて(((( ;゚д゚)))アワワワワ


最近じゃあこういう木造建築も少なくなって建前も昔に比べたらあまりやってないんですよね。

自分が子供のときとかは、こういうのがあると餅投げの時に一緒に投げられるお菓子を拾って戦利品として食べてましたけど。

知り合いに話そうとすると、それ以前に建前とか餅投げのことを知らない人も多い…。

マンションとかアパートとか、一戸建てにしても○○ホームとか××ハウスとかが多い時代だしね。

それでもこういうのは少なくなっていくんだろうなぁ。


ちなみに完成まではまだまだらしい。

んで、おそらく自分専用の部屋は無い\(^o^)/

まぁ帰った時に寝るくらいの場所はあるんだろうけどさww