メルクリア〜水の都に恋の花束を〜レビュー

かなり久々のえろげレビューです、ハイ。
ゲーム自体はやっててレビュー書いてなかっただけです。

メルクリア
ジャンル:過去回想多すぎADV

ある日突然異世界へと飛ばされてしまう。
そこで魔法を学んだり恋をしたりと…王道的な恋愛物。
タイトルにもあるように水の都が舞台。実際にヴェネツィアとか参考にしてるんかも。


■ストーリー
水溜り経由(←笑)で、主人公やその仲間ともども異世界にワープしてしまう。

基本的にはもといた世界と同じだけど、そこでは魔法が使われていた。

主人公達のように飛ばされてくる人間は珍しくもなく
元の世界に戻るためにも魔法を学びながら学園生活を楽しむことに。

果たして元に戻れるのか、そして恋の行方は…。


というわけで魔法物です。とはいってもロッドが出るくらいで服も変わる訳ではないです。

文章のレベルというのか、堅さというのか。どういえばいいかわかりませんが

少し甘路線というか、えろげ初心者でも抵抗なく読める

そんな感じの表現になってる気がします。

…へっ王道過ぎるぜ(・∀・)ニヤニヤ

プレイ時間は全部で12時間前後ってところですか。

選択肢は殆どなく、共通2時間、各個別2,3時間くらいかな。短め。

終盤にかけてシナリオが、日常とか結構飛ばし気味にすすみます。

朝→一言説明→夜なんてのもww


■キャラクター
メインは少なめの4人。けどサブが多め。登場人物は根がいいやつばっかり。
長いので名前は省略。


リア
異世界に飛ばされて最初に出会ったヒロイン。実はお姫様。

立場上友達がいなくて、主人公に友達になってとお願いする。

普通の女の子になりたいと随分昔に誰かが言ってたようなことを常に思ってる。

恋に恋する乙女さん。食いしん坊。

シナリオは立場上…というよりは運命的なあることによって別離が確定。

その時が来るまでただひたすらイチャイチャイチャイチャするのが大半という(*´д`*)ハァハァ

なんだおまえら、いいぞもっとやれ<マテ

別れをどう乗り越えていくのかが見所。ま、乗り越えるのはEP話になるんですけど。

ある程度予想の範囲内の結末でした。17歳差かぁ…うらやまs(ry


日未子
元の世界でクラスメイト。主人公と同じく飛ばされる。

運動神経良し。ちょっと素直になれない自信の持てないヒロイン。

シナリオの結末に何を持ってくるかは読めてたんで、その途中をどうもたせるかというところだったけど

自分としてはあまり好きじゃない「自信が持てない」→「主人公に喜んでもらう」→(*´д`*)ハァハァシーンという展開が続く。

得てしてこのパターンは中だるみすることが多くて今回も(´・ω・`)

ドリルとの友情物語を満足できるレベルまで魅せてくれたのでそこは評価。

というかそれなかったら…。


亜泉
しゃべることのできない筆談ヒロイン。いっこ下の後輩。

突っ込み役になることが多め。もう少し毒舌だったら面白かったかな。

ある一つの目的のため、けなげに頑張る小動物系。ツボはしょぼしょぼーん。

シナリオの山場は主人公とのうんぬんというよりはある親友との別れ。

欲しいところにきちんとCGがあって(´;ω;`)ウッ…

ただ、今の亜泉より昔の亜泉のほうがかわいく見える自分は異端者。


エルナ
学園の一つ上の先輩。最初なぜか痴漢と間違われ鎖で縛られ足を舐めろとか…( ゚Д゚)ポカーン

第一印象は\(^o^)/オワタ なヒロイン。グラフィックも若干男っぽく見えてしまって(´・ω・`)

強気のお姉さんで可愛い女の子のお尻触ったり主人公いじったり。Sっ気ヒロイン。

シナリオはいちゃいちゃ具合が他キャラよりも弱く、告白シーンとかその後の唐突な(*´д`*)ハァハァとかちょっと微妙な点が。

ヒロインのとある問題も主人公が頑張ってなんとかするというよりは流れで勝手に解決する感じだし。

見せ場が少ないかなと感じた。


〜サブキャラ〜
どのキャラも味が出てなかなかよし。

ドリル、ドジ親バカ女王、エロ坊主、腹黒妖精、などなど。

地味に声優陣豪華だなと思った。

あれ?ティアラって小さいのに割とおpp(ry


ナガツキワタル
主人公。えろげによくありがちな周囲に流されたりあれこれいじられるキャラ。

対リアにおいて天然プレイボーイ。対他キャラでもそうかも。

下手するとこのゲームで一番特徴がない空気なやつってもしかしてこいt(ry

でも主人公補正ついてて、やるときはやります。

結局ワタルだけ最初魔法がうまくいかなかったり何か秘密のありそうな頭痛がしたりするのははなんだったんだろう。

そこだけが気になった。


■CGとか音楽とか
OP&ED二段構え。けど印象に残ってない\(^o^)/(リア以外はED1つ)

アニメーションは綺麗だとは思う。あと背景も。水系がメインで、その表現は(・∀・)イイ!!

CGはなかなかの萌え絵です。見た目で決めましたw

亜泉が喋れないので筆談するんだけど、台詞が書かれたCGがちゃんと用意されてます。好感触。

メッセージウィンドウの横の小さいキャラグラにも亜泉の台詞出すとか…芸が細かいな( ゚Д゚)ウマー

てっきり何人かの原画さんがいるんだと思ってたんですが、一人で担当されてるようですね。

よく書き分けられるなぁ。

最近SD絵使ってるゲームよく見るけどこれも同じく使用。あまり心は惹かれなかったが(´・ω・`)

ある一つを除いてww


■システム
基本はおよそ装備。オートモード時にクリックで解除するかどうかを選べる機能があるのは珍しいと思います。

あとはショートカットキーの一覧があることかな。

地味にウィンドウサイズを変えられたり細かい設定が可能。

スキップがちょい遅め。


■その他
なんでリアとの(*´д`*)ハァハァが二回しかないんだ(他キャラは3or4回)


■まとめ
どのキャラをするにしても流れは「共通→告白&イチャイチャ→ヒロインごとの問題解決」になります。

まぁ問題といっても重い話はないので、いかにヒロインとのイチャイチャ具合を楽しめるかが鍵となります。 

恋愛の過程というよりは、どうやってその気持ちを伝えるかに重点を置いてる感じ。

とくに推奨順もないので、まぁ自分のしたい順でいいかと。

それでも2ndEDあるあたりリアは最後が良いかもと思ったり。

某変態師匠を真似て、シナリオも含めた各キャラ毎の評価をすると

リア   :(*´д`*)ハァハァハァハァハァハァ
日未子 :( ・ω・)ユウジョウバナシイイネ
亜泉  :( ・ω・)シナリオハマァマァ
エルナ :( ・ω・)シナリオガ…


あれ?こうなるのか。ま、いっか。

上でも書いたけど終盤は話が飛ばし気味ではあるものの、割とベタな純愛物でした。


〜おまけ〜


恐ろしい子っ」ネタは他のゲームでも見たことある気がするけどSD絵でわざわざ書いてるのはこれが初めてだwwww

総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (^ω^) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (^ω^) 親子丼は?

【評価ランク:A】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-