PrismRhythm -プリズムリズム-レビュー

lumpの作品はハズレが多かったので今回もあまり期待はしていませんでしたが。

さてその結果は。


PrismRhythm -プリズムリズム-

ジャンル:小難しい設定なしADV


ジャンル名の通りですw


■ストーリー
大樹によって浄化された水が巡る島が舞台。

過去の災害で水が汚染されたが、大自然の力によって人々が生活できるまでにきれいになった。

その自然に敬意を表すべく、お祭りになると祈りの舞を捧げていた。

その舞い手-ベルティナ-を含めた水や大樹に関する人を育成する聖ベルティナ学院。

とあることがきっかけで学院に編入することをきめた主人公土岐遠一騎は、そこでさまざまな経験をしていく。

仲間とともに過ごす日常、そして、妖精の行方は。


完全に現実的ではなくファンタジーがちょっぴり入ってます。

過去作品に比べりゃずいぶんマシですけど

プレイ時間は全部で12時間前後ってところですか。

シナリオはそんなに盛り上げどころとかないけど、まぁ不可もなくって感じ。

小難しい伏線に驚いたりしないで、えろげの原点というか(・∀・)ニヤニヤを楽しむものだと思います。


■キャラクター
メインは少なめの4人+1人(?) あのキャラクターの扱いは意外といえば意外。

何気に自分にとってヒロイン全員嫌いなタイプじゃない(それでも炉は居るけど)のは珍しいかも。


キャロライン
一騎が編入することをきめたきっかけの人物。特別なベルティナ-エルディス-の一人。

割と特別扱いを受けてるキャラなのに実はあまり登場機会がないというヒロイン。

性格はおっとりほわほわ系。天然ではない。

TRUEルートだろうなとは思ったけど短いし…。結局正体は妖精ということでFAかな。

エルス
キャロラインの妹。学院で同じクラスになる。優等生。

姉と比べてまだまだと思いがち。努力を怠らない。尽くすタイプ。

個別の話は姉妹の関係について。森にいかなくなった理由が少し曖昧だったきもするけどこんなもんかな。


カスミ
一騎の従妹。しっかり者のお姉さんキャラ。学院生でベルティナの資格を持つ。

学院では頼れる先輩のイメージだが一騎だけはちいさいころのやんちゃな時代を知っている。

個別はお姉さんの関係と恋人の関係のどっちをとるか的な話。ボートの話の使い方は面白かった。

おっぱい大きいのでえちぃの全てでそれが関係


リア
自称策謀家の元気系キャラ。が、大抵策略は失敗に終わる。

エルスと親友、一騎ともクラスメイト。褒められるとすぐ赤くなる。

個別は自分の将来について。一騎の後押しナイス。



無口小動物系食いしん坊キャラ。男が苦手でカスミによくひっついている。炉。

一騎にも冷たく当たるけどそれはカスミを取られたくないだけ。理不尽さはあまり感じられないので良し。

個別は恋する感情について、かな。甘えん坊シナリオ。


〜サブキャラ〜
4人かな。

男なのにメイドさん、理事長(鳥)、男友達、銀大好き変態先生。

理事長の「うむー」が頭から離れない…。

土岐遠一騎
主人公。祖父の話から森には妖精がいると信じている。

いじられたり流されたりはするがわりとしっかり者。あんまりうじうじしない。

取り合えず見ていてイライラしたりはしなかった。


■CGとか音楽とか
CGは綺麗だと思う。音楽も揃ってる。

今回なんで原画がふみたけさんじゃないのか知らないけどたにはらさんの絵も好きなので良し。

最初はDCのイメージが抜けなくて違和感あったけど・・・。SD絵の人もGJです。


■システム
基本はそろってるかな。

Config画面でテキストとかシステム関係で、さらに細かく設定できるボタンがあるのに注意。

TrueでED入る前とかOP入る前は文章が飛ばせないアニメーションが入るのですこしストレスあるかも。

設定しだいで飛ばせるかも。

EDはそれぞれのキャラで曲が違うのでどれも飛ばせません。


■その他
アズラエルは今作も登場。いい味出すようになったなぁ。


■まとめ
シナリオはすごいって思うほどでもない萌え路線のゲーム。シナリオも悪くはないとおもうけどね。EPは少し弱い気がする。

変に難しい設定いれずにこういう方がLumpはいいと思う。今後もぜひそうしてください。

今回のように(・∀・)ニヤニヤを楽しめることを期待してます。


キャラ別評価。
キャロライン:(*´д`*)ルート…
エルス   :(*´д`*)ハァハァ
カスミ :(*´д`*)ハァハァハァハァハァアトハウシロダケハァハァ
リア  :(*´д`*)ハァ
銀 :(*´д`*)ロダケドキョヨウ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (^ω^) (^ω^) (・∀・) (・∀・) (・∀・) (^ω^) キャロの扱い…

【評価ランク:A+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-