みんな

べつにこっちみんなとかそういう意味ではありませんので。

なにかやらかしたときのいいわけに「みんなしてるから」という文句があるかと思いますが

中学校の時の担任は生徒がこの台詞を言うと、あなたのいうみんなは誰のこと?と聞き

名前を挙げても5人くらいだと「ずいぶん少ないみんななのね^^^^」とやり込めてました。

大人になっても、みんなしてるのに何で自分だけ…なんて状況はあるでしょうね。

逆にみんながしてるから自分もしないといけないのか、ということもある気がします。

内容次第じゃそんなもん、したいひとがすればええやんと反論したくもなります。何とはいいませんが。


そんな風に「みんな」と「自分」を考えてると、何かに盛り上がってる時でもふと我に返って現実を見てしまいます。

なんだかんだでどうしても行き着いてしまう結論。保留はいつまで有効なのか。

さて。。。


取り合えずさかあがりするか(オイ