空を仰ぎて雲たかくレビュー

アクション要素の強いゲーム。横スクロールバトル。

空を仰ぎて雲たかく好評発売中
ジャンル:ゆいにゃん満載ADV

榊原ゆいさんが大活躍するゲームですw


■どんなゲーム?
ADVパートとバトルパートに別れてます。

ADVパートの選択肢は、後の成長タイプに影響します。自分はクールタイプでした。

バトルは横スクロール、エンカウント方式。

ボタンにいくつかアクション(弱攻撃、技など)を登録してそれを使って倒していく。

ボスとか初見だと死ぬこともあるかもしれませんが、難易度はちょっと易しめ。

アクション苦手な人はしんどいかも。っていうかそんなひとはこのゲームをまずしないか…。

後半エンチャント系が割と役に立つ。

ウィッチーさんフルボッコ中…( ^ω^)


■ストーリー
竜使いの主人公アドニスはいまだパートナーのドラゴンに出会えていなかった。

竜使いには、必ずパートナーとなるドラゴンが居る。が、いまだにその相手は現れない。

そんな時、森の中でひとりの少女と出会う。

見た目もぼろぼろで疲れ果てており、しかも名前以外の記憶がなかった。

その少女、ミントはなぜかアドニスをパパと呼び、すぐ懐くようになった。

ミントこそ、アドニスのパートナーとなるドラゴンであった。


そんなわけでドラゴン少女育成ゲームです。

記憶を求めてミントとクエストこなしながら旅をしていきます。

自分は一周しかしてないですが、それでたぶん20〜25時間くらいかな。

前半が少女期、後半は成長期。前半の選択肢や行動で成長タイプが4つに別れます。

それによってストーリーも変化する模様。

なので自力でコンプしようとすると4週はしないとだめってことです(´・ω・`)

一応引き継ぎも可能ですが…。まぁ根気のある方はどうぞww


■キャラクター
ミントだけがメインヒロイン。タイプによって後半シナリオが分岐する模様。

・ミント
ドラゴン少女。記憶喪失娘。

成長タイプは世話焼き、泣き虫、クール、女王様の4タイプ。

少女期含めてすべてゆいにゃんがCV担当。ヘタではないので大丈夫だと思う。

どういう選択肢するとどういうタイプになるのかすこしわかりにくいかも。

狙っていくなら攻略サイトかなにかを見ることを勧める。


〜サブキャラ〜
ローリエ
竜使いとしても冒険者としても先輩のお姉さん的存在。


ウィロー
ローリエのドラゴン。普段はお調子ものの青年。突っ込まれ役。


その他、ギルドお姉さん、ギルドマスター、修道女など。まだ知らないキャラもいるかも。

アドニス
主人公。正義感の強いいかにも好青年てきな感じの青年。

分岐次第では変わったりするのかな。

活躍してるのはほとんどがミントw


■CGとか音楽とか
ここのメーカーはいつも決まった絵になります(ぁ

描いてる人とか一緒だからそうなるんだけどwあまり違いが無い。けどまぁまぁ良いと思う。

音楽は特筆することなし。

OPもEDも全部ゆいにゃんが担当してるのには吹いたがww


■システム
セーブ百個。たいていどこでもセーブできるので死んでも安心。

クイック系ないのがちょっとつらいかも。

まれに強制終了することがあるので注意。(全体通して5回くらいあった)

ゲームパッド使えるのでそちらを推奨。


■その他
スキル全部覚えるのは大変。見るのも。

強い状態で始めずに何週かしないと無理そう。

自分は無属性スキルをメインにあげてました。奥義カコイイ。

(*´д`*)ハァハァシーンはほぼミント。サブも一回ずつくらい。

あまり早くストーリー進めるとそういうシーンが見れないことがある。

エストも細目にこなすべき。


■まとめ
シナリオはキャラに旅をさせるためにあるようなものです<ちょ

そんなに複雑でもないので、ふむふむとうなずく程度だと思う。

要はバトル的なゲーム部分を楽しめるかどうかってことですね。うん。

終盤にたようなタイプのボス(ドラゴン系)がつづいて敵の行動がワンパターンだったのが若干不満かな。

それでもさくさくっとゲームを楽しめながら進めれたので満足。

アクションゲーム好きにお勧め。


キャラ別評価


ミント(少女) :( ・ω・)イイコイイコ
ミント(世話焼き):(*´д`*)ジツハコノタイプネラッテタトカイエナイハァハァ
ミント(泣き虫):( ・ω・)ウザソウ…
ミント(クール):(*´д`*)デレルトコハァハァ
ミント(女王) :( ・ω・)SM属性ハアリマセン


キャラ別評価ミントしかいねぇwwww

総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (^ω^) アイリスえちぃは…?


【評価ランク:A】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-