まだ先は長い

だいぶ前に二次元妹の画像からキャラ名をあてるゲームをした記事を書きましたが。こちら

そのときについうっかり自分で作ってみようかなんていってしまったのが運のツキ。

いやまぁ、別に誰かに強制されたわけじゃないけどねw

ちょっとノリでやってみようかなっていう話は豊さんと話たりしてました。

取りあえずツンデレキャラを集めて同じ事をしようかなと。

でちょいちょい時間見て作業。まずはキャラをリストアップするところから。

妹キャラのように純然たる事実として判断できないので、その判別をするところが一番大変でした。

ひとまずリストアップは終わりました。総数が約180名ほどwww

ちなみに今回ツンデレキャラを選んだ基準は


・2002年〜2010年に発売された(る)そこそこ名前が知られてると思うえろげに登場するメインヒロイン

・一作品からのエントリーは一キャラ

・キャラ紹介文にツンデレとあるキャラ

・キャラ属性まとめサイトツンデレ属性扱いされているキャラ

wikiや誰かがツンデレと評しているキャラ

・自分がプレイしてツンデレだなと感じたキャラ


原則としてこんなところです。一部例外もありますけどね。

候補にする時点で誰もこんなゲーム知らんだろって判断した場合は除外したりしましたし。

調べてて思ったのはツンデレキャラがよく登場するメーカーがあったりCVが結構固定されてたなってことですね。

逆にほとんど出てこないところもありますねぇ。その辺きっちりデータ化しても面白いかもしれない。

メーカーだとHOOK、CVはゆかりさんとりんごさんあたりが多い感じかな。はっきり数えたわけじゃないけど。


なんだかんだいって調べてて懐かしんだりこんなゲームもあったなぁと思い出したりしてました。

それがあったので途中で投げ出すことなく一応リストアップは終えました。

次は画像もってきてくっつけないとな。またちまちまやってこうと思います。