ほしうた+ほしうたstarlight serenade レビュー

今回はちょっと特殊で本編とFDまとめての評価を書きます。


ほしうた
ジャンル:星でも歌でもないADV

このゲームに限らず本編とFDを続けてやるのはわかりやすくていいかもしれない。


■ストーリー
願いが叶うと伝えられているほしうた。

月の形をした浅瀬で見られると言われているがそれがどんなものなのか、どうすれば見れるのかははっきりとしていない。

そんな伝承がつたわる海と星が綺麗な田舎町が舞台の学園物です。

癖のあるキャラが多いので、シナリオを読む前にまずそっちを受け入れられるかどうかがカギ。

攻略時間は本編は13時間くらいかな。結構短いと思う。

FDの内容はメインのアフター+本編で攻略不可だった3人のシナリオ+色々って感じ。

こっちは10時間くらいで終わるかな。

色々にはショートストーリーとかミニゲームとか壁紙なんかが含まれます。


■キャラクター
黒田結衣
●本編
隣の旅館の娘で幼なじみ。バナナ好き。妙な擬音語を発する。
部活の話から始まって、だんだん主人公と結衣、洋介と亜里砂の4人の話に。
最後まで洋介と亜里砂の真意が掴めなかった。
二人をくっつけようとしてあれこれふっかけただけなのか
内心ではそれぞれが主人公と結衣を好きな気持ちがあったのか。そのへん微妙。
最後まさかの亜里砂のカミングアウトに驚いたw一応これも四角関係になるのかな。
海の主人公と結衣のやりとりはちょっとしっくりこなかったな。
瓶のことを気づかせてその話に持っていくために展開として無理やり結衣を一度引かせたようなそんな印象だった。
女将さんは旅館を継がせるとか頑張ってたのにそっちの話は一切なし。
●FD
本編でなかった旅館の後継者話。あまり深くないけど一応補完されてるかな。
それよりは二人が彼氏彼女として見られたくてそれらしくするにはどうするかって話がメインかも。
お互いが相手のアレを買ってしまうっていう結末でも良かった気はするがw


周防ななの
●本編
義妹。ドジでちょっぴり頭の緩い頑張りやさん。カメとマンゴーメロンパン好き。
取りあえずおばあちゃああああああん。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
この子のシナリオはこの人抜きでは語れない(´;ω;`)ウッ
おばあちゃんの死を乗り越えて約束を果たそうと旅館の仲居として頑張る。
兄弟の恋愛うんぬんよりはそっちの成長物語のほうがメインになるかな。
ななのとのお馬鹿なやりとりも面白いw早口言葉のところは笑ったwww
他ルートでもそこそこ登場してくるお気に入りの癒しキャラ。
●FD
旅館に何かと文句をつけるおばあさんが泊まりにやってくるお話。
善人なななのに周囲が刺激されて奮起する。お年寄りは大切に。
ヒナばあさんの知り合いなんだろって予想してて一瞬はずしたかと思ったけど最後に来たな。
お友達もいいけどまた旅館に来て喝を入れてくれ、な反応でも良かったかなぁと。
超個人的意見だがw


雨宮くらら
●本編
妙な時期に転向してくる財閥のお嬢様。三毛猫好きな天然。
絵がうまいがあまり積極的に描こうとしない。昔の知り合いっぽいが・・・。
最初のころは部活での活動描写が中心。
過去の出来事が足枷になっているけど主人公がそのことをあまり覚えていない。
徐々に思い出しつつ付き合うようになる。ぷんすかです、が可愛い(*´д`*)ハァハァ
終盤はグループの経営状況が悪くなってそれでくららが・・・という展開。
小梅の最初の態度とかEPであっさり危機回避されてるとか微妙に不満が残った。
主人公が絵を描かなくなったのは・・・まぁこの辺は表現されてないけど想像できる範囲か。
●FD
本編で少しかちあった義理の母との話。
くららを訪ねに来た母が何か企んでいるんじゃないかと疑うが・・・。
何があったの?と思うほどの別人っぷり。最後の抱擁シーンは(´;ω;`)ウッ
くららの絵は家族の絆。


木ノ下翠
●本編
学園の水泳好きな先輩。事故で車椅子に乗ることになる。明るく元気が取り柄。 
車椅子に乗ることになったいきさつと水泳の特訓に付き合う話が展開。
その中でお互いが想ってることが丸分かりですけどね。なので好きになる描写とかあんまりない。
翠が周りに気を遣われるのが嫌で、終盤わざと離れようとします。
主人公はそれに気づいて、さらに一緒にいるために説得するわけですが。
最後あれは気を遣われたくなくて遠慮されるということを翠に味わってもらうための行動だろうけど、それで納得できる・・・のかなぁ。
瞬獄殺くそわろたwwwわかるひとにはわかるwww
●FD
競技者として頑張っていくお話。大会に臨む翠と主人公。
スランプに陥る翠を助けるために・・・。本編もそうだけど驚かせたらいいっていう話じゃねぇww
あの二人に立ち絵が付くとはおもわなんだ。


山吹れんげ
●本編
いたずら好きで人の迷惑を顧みない少女。にやり。
いたずらするのは気づいて欲しいため。ひとつの希望。
れんげシナリオは駆け足+ボリューム少ない(´・ω・`)
恋だー何かしてやるんだーあなたにあえてよかったー終わり。
え?おわり?・・・ってEPねえええええええええ。
まぁEPだけじゃ補完しきれない気もするけど。
●FD
家族のお話。これからお姉ちゃんになる子にお姉ちゃんとしての見本になる。
本編もそうだけど病気のことはあんまり触れないよなぁ。まぁいいんだけど。
願いが叶って良かったね。相手も気づいてるだろうな。


〜本編はサブ、FDでルートができたキャラ〜
北条亜里砂
主人公達のクラスメイト。結衣をからかってはその反応を楽しんでいる。いいところのお嬢様。
気さくな性格。大人っぽいところとあり子供っぽいところがある。
シナリオは部活動を主人公と一緒に頑張って、その過程で壁にぶち当たったりお互いを知るようになって付き合うようになるといった感じ。
最後は離れるくらいならいっそ・・・という終わり方。
キャラ的に好みなのでもう少し照れたりなんだりっていうシチュが欲しかったかな。


広瀬小梅
くららのお付きのメイド。皆の前では猫をかぶるが地は口の悪いヤンキーメイド。
小梅のせいで主人公が怪我をしたため日常生活の補助やバイトの手伝いをする。
実は良く出来る人だったり、意外に女の子っぽかったりと色々知っていくようになる。
ある出来事が決定的になるわけだが、あのチンピラ達が寝返るのはどうなんだろうなw


山下聖子
主人公達の新人担任。生徒のことをよく考えてくれる人気者。
本編だと結衣にあれこれいじられてるところしかないけどFDでは教師っぽいところも。
他に比べて展開が早め。事情により家まで送ることが何度かありそのうちに・・・。
生徒と教師は付き合えません。最後もうちょっと周りの反応とかあったら面白かったかな。


■CGとか音楽とか
原画はフミオさんで可愛い綺麗な絵です。

本編とFDのくららの髪型が違うように感じて別人に見えた。

公称ではおぱい小さい扱いでもななのとか小梅とか大きく見える。

音楽は特に触れることもないかな?

ムービースキップONにしてるとOPとEDに気づかない可能性あり。


■システム
ショートカットキー一覧があるのは助かるかも。

基本はそろってます。


■その他
本編えちぃはななのと翠が優遇。れんげは少ない。
FDえちぃは本編メインキャラが二回、あとは一回。
くららのぷんすかです、がいいとか言ってたらFDのショートシナリオでぷんすかですループがあって吹いたwww
FDの立ち絵鑑賞で聖子先生の分を見ようとすると一部ゲームがフリーズします。


■まとめ
過去回想がちょいちょい入ってくる。シナリオは全体的に広く浅くのあっさり目。
タイトルにもあるほしうたは予想に反して大して絡んでこない。
FDをやらないと「あの話、あの人はどうなったんだ?」となりかねない。
やるならFDもまとめてやることを推奨。
萌えとかキャラとかよりは泣きの要素が強いかもしれない。


キャラ別評価
結衣:(*´д`*)
ななの:(*´д`*)ハァハァハァ
くらら:(*´д`*)ハァハァ
翠:(*´д`*)
れんげ:(´・ω・)


亜里砂:(*´д`*)ハァ
小梅:( ・ω・)
聖子:(*´д`*)


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) ( ´_ゝ`) (^ω^) 本編単体だとBかな


【評価ランク:B+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-