ド田舎ちゃんねる5 〜こちら鈴音学園放送部〜 レビュー

無性にギャグゲーがしたくなり、設定からこれをチョイス。



はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

ジャンル:お馬鹿番組制作ADV


シュール過ぎて人を選ぶと思うけど自分にはあってた。


■ストーリー
田舎の学園の放送部が5分のローカル番組を通して村を盛り上げるというお話。

村が過疎で逼迫してる描写があれば番組の存在意義や動機がもっとはっきりしてよかった気がする。

あとはスポンサーとのやりとりかな。打ち切りの危機になった後の展開ももうちょい盛り上がれば・・・。

全体的な話の中での不満はそのくらい。

プレイ時間は15時間くらいかなぁ。ぶつ切りでプレイしてたのでもしかしたらもっと短いかも。

選択肢はいろんなパターンがありますが攻略は簡単だと思う。

パターンとしてはどんな番組内容にするか、村のどこを探索するか、基本的なADVパートでの選択肢かな。

キャラが番組内容を提案するので、攻略したいヒロインの提案を採用すればおk。

そのキャラに焦点を当てた番組内容にするというのは面白かったなぁ。


■キャラクター
神山美鈴
村の猫かぶりアイドル。神社の巫女さん。突っ込みのキレが素晴らしい。

にやりと笑う表情が悪役のような印象w衣装も担当。番組のメインキャスター。

最後は主人公が村を出て行ってしまうかもという展開になる。

戻ってくる約束をしてED。定番。

家中ポスターくそわろたwwwというかいろんな所に美鈴ポスター貼ってある。

背景の中から探すの楽しいかもしれない。


大和田幸
おどおど自虐キャラで妄想癖あり。ものすごいカオスになることもあって笑えるw
脚本担当。全ては幸の想像力から生まれる。
ダンさんが急に切れたのはすげぇ違和感が・・・。出荷来るようになったって喜んでたやんあなたw
って変わり身はやっっ。締めに持ってきた体のいい親子喧嘩イベント。
幸の提案する番組内容のアニメタイトルが素敵過ぎるwww


水鏡蓮
クール系で音響担当。ギターもひいたりする。

事情により蓮が村を離れることになる。がきんちょどもいい味だしてるなぁ。

母親の事はご都合主義で終わらなかったのが意外と言えば意外。

カソレンジャーてw


・エレナ=ハドソン
留学生。美術担当。ここまで外人口調のキャラも久々だなww
ルートにはいるのがすこしわかりにくいかも。
共通最後のノアのおっさんとのやりとりのつながりが変じゃないかなぁ。
最後どうせなら指摘を受けて作り直した放送みたかったな。
な、なんだってーーーー、と突っ込みのしどころ満載。


笹野希美子
背が小さくて威厳なしの担任。特技はたらいおとし。ナレーション担当。
いざというときはみんなを引っ張ってくれる。
周囲にからかわれて(・∀・)ニヤニヤ おまえら善人ばっかりだな。
特に山場も無くなんかあっさり終了。ED直前のあっさり感は希美子に限ったことでもないがw


〜お気に入りサブキャラ〜
浦川香子
主人公達の5分番組の後に放送されるニュースホイッスルのメインキャスター。

5分番組が終わった後に、この後ニュースホイッスルです。と言うだけの出番だけど

そのとき番組に対して言う香子の台詞や突っ込みが面白すぎるww


■CGとか音楽とか
番組の放送時はテレビの枠みたいなのが画面にでてくる。

終了時はスタッフロールまでw番組ごとにちゃんとキャストも変えてて細かい。

曲もいいなぁ。シュールというか、チープな感じがたまらんwカソレンジャーのメインテーマ好きです。

OP,EDはfripside。OPは電波ちっくな曲。出だしの曲調が覚えやすくて脳内リピートされる。

EDは・・・うん、覚えてないw


■システム
テキストがウィンドウ形式だったりノベル形式の表示だったりする。

部室でみんなの意見聞いてから選択っていうのは、皆で活動してるなって言う印象を受けて良し。

いわゆる回想やCG鑑賞などのおまけはちょっと変わってます。まぁ一周したらわかると思うけど。

断さんの何週目に飛ぶってのはよくわからなかったが。選ぶとどうなるんだろうなアレw


■その他
えちぃになる流れや恋愛描写はかなり微妙。というかそこに焦点をあててないだけだと思うけど。

その方面を期待するなら華麗にスルーしたほうがいい。

幼なじみばっかりなので、付き合いだしたら周囲がからかってくるということがよくあった。


■まとめ
番組制作っていう部分を凝って作ってあるなぁというのが印象的。毎週金曜日が楽しみだったw

ヒロインを選ぶという感覚よりもあの番組の続きが見たいって感じで選択肢選んでた気がする。

自分にとってこれは昔こんなノリのラジオ番組があって好きだった影響があるのかもしれないな。

どんなノリ、雰囲気なのかっていうのは序盤ですぐわかるし体験版もでてるので気になる人はそちらをどうぞ。

突っ込みどころやネタ満載すぎて久々に笑えたなぁというゲームでした。


キャラ別評価
美鈴:(*´д`*)ハァ
幸:(*´д`*)ハァ
蓮:( ・ω・)
エレナ:(*´д`*)ハァ
希美子:(*´д`*)


香子:(*´д`*)女子アナハァハァハァ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) (^ω^) (^ω^) (・∀・) つっくねーつっくねーー(謎


【評価ランク:A】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-