おキツネ様の恋するおまじない

このメーカーはやったことないような気がする。


おキツネ様の恋するおまじない
ジャンル:狐神と文化祭ADV

マイナーかもなぁこれ。


■ストーリー
完璧人間の先輩に告白するも振られる主人公。

神社で毎日お参りしたのに、とやつあたりしていると狐の神様が出てきて殺されそうになる。

その後色々あって成り行きで恋を成就させるための契約をして奮闘することになるお話。

シリアスも日常イベントも割とあっさり終わっていく。

プレイ時間は13時間くらいかな。攻略は容易。


■キャラクター
暮葉
てけとー神様。アニメやプラモに嵌る。
ちょっと自分勝手な部分があるけどたまにみせる世間ずれしたところが笑えるww
それ以外にも簡単に食べ物で釣られたりして反応が可愛い。
中盤暮葉から迫っておいて、いざ近づこうとすると引かれる。そりゃにゃーぜ。
認めてからは恋人らしいいちゃいちゃ展開が続く(・∀・)ニヤニヤ
あることで喧嘩して仲直りしたくてプレゼント。そしてその帰りで・・・。
おまえは俺を泣かす気か。展開次第じゃやられたかもしれんね。
終わり方は神様物にはよくあるパターンけどその過程が好きだな。
幼女と暮葉のやりとりあったり最後の神社のシーンをあっさりおわらせなかったら
やばかったかもしれない。


鷹瀬京香 
告白して振られた先輩。過去に殴られてたしなめられた。学園のアイドル。
異性とは付き合えない何かの事情がありそう。お嬢様。 
ストーカー主人公や告白が挨拶になる異常事態に違和感を感じるかもしれない。
とうとう痺れを切らした京香がつきはなそうとして事情を話す。
実は真相はまったく違うもので、主人公達のおかげで真実を知った京香は・・・。
最後の告白シーンはこれはこれで好きだなぁ。どうせなら台詞かえてほしかったけど。
あt一気に飛びすぎw一瞬( ゚Д゚)ポカーンとなったぜ。
扱い的にはメインの中のメインなのに他ルートでは可愛そうな空気キャラ。


秋葉由唯
幼なじみで住んでるアパートの家主の娘。やや理不尽暴力系ツンデレ
元陸上部の選手で事情により今はマネージャーをしている。
態度は悪いが素直になれないながらも主人公を気にする展開が続く。
主人公が頑なに幼なじみだからという姿勢を貫こうとする理由がいまひとつ。
部をやめた事情が判明する。ついでに主人公が京香にたしなめられたいきさつも。
由唯の正確だと泣き寝入りしそうじゃないきがするけどなー。
最後暮葉と由唯を仲直りさせるためにある方法を取るのはいいなと思ったけど
そもそもなんで2人はけんかしてたんだっけw
そこがちょっと弱かったかなぁ。


二階堂まな 
陰陽師で由唯の従姉妹。葛葉を退治しようとするが返り討ちに合う。
不運な不遇キャラ。ドジってばかりで色々と自信が持てない。
二度目の振られた気分転換に修行をさせる。
何日かして告白するが、主人公側の気持ちはなんとなくわかるが
まなが主人公を好きになったいきさつがよくわからない。
中途半端はよくない、の助言は何だったんだ?・・・。
付き合いだして短めのいちゃいちゃが続いて締めに陰陽師ネタ。
神様はなんでも出来ます。ちょっと都合よすぎるがw


■CGとか音楽とか
CGはレベル高いんじゃないだろうか。人物の周りをかたどる黒線が太い気もするが。

音楽はメニューで流れる曲を何度も聞く感じ。

それ以外はあんまり印象にないw


■システム
ウィンドウ消去がスペースキー以外でもあったんだろうか。

×ボタンとか右クリックメニューでもできた方がよかったかな。

選択肢後もスキップ継続とか、自動マウス追尾オンオフも欲しいところ。

システム面はちょっと不満。


■その他
えちぃの尺は短め。京香以外は二回ずつ。

京香は3回だけどうち二回が拘束プレイ( ゚Д゚)ポカーン

京香えちぃはおまけのおまけで補完される。

これが全員クリア後なのか、京香だけでいいのかはあいにくと不明。


■まとめ
タイトルにあるようなキツネ様のおまじないってのは実は殆どでてこない。手助け的な事もしてるといえばしてるが。

共通の殆どを文化祭の実行委員の活動が占める。というかそれしかないw他にイベントあってもいいんじゃないか?

丁寧にじっくりやってほしいところを割とあっさり終わらて、人によっては肩透かしをくらうかもしれない。

シナリオ評価としては暮葉>京香>>由唯=まな かな。後ろ2人は盛り上げどころがなかった(´・ω・`)

暮葉はどのルートでも関わってくるので、このキャラの印象次第で面白いかどうか決まるかもな。


キャラ別評価
暮葉:(*´д`*)ハァハァハァハァ
京香:(*´д`*)ハァハァ
由唯:( ・ω・)
まな:(*´д`*)ハァハァ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) 後ろ率100%


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-