キサラギGOLD★STAR レビュー

前作のナツユメではずし気味だったもんで今度こそという期待のもと手を出してみた。


HPのリンク(バナーなし)
ジャンル:月が願いを叶えるADV


ところが今度も・・・( ´゚д゚`)エー


■ストーリー
仲のいい幼なじみ同士がそれぞれの夢に向かって進む学園ファンタジー物。

ファンタジー設定としては月の人とか願いを叶える光る腕輪とかそんな感じかな。

冒頭からそれっぽい始まり方したりして一瞬( ゚Д゚)ポカーンになるかも。

月詠祭のために仲間の手伝いをしようとするあたりまでが共通。

それ以降は攻略したいキャラを選べば個別にいけます。

サブの攻略がちょっと難しいかも。しかも何気に数が多いw攻略サイトを見ることを推奨。

メインとサブ全てをクリアすればTRUEへ行けます。最初から始めましょう。

プレイ時間は16時間くらいかな。


■キャラクター
新田いちか
素直じゃない妹。剣道部。微ツンデレかな。
同姓からもすかれるマスコット。口癖がちゃあああああ。決してたむけんではない。
バッドエンドが二つあります。個別に入ったら選択肢前でセーブしましょう。
お話としては兄妹でいたいという願いと恋人になりたいという願いのせめぎ合いでしょうか。
最初は兄妹で居たいだったのが後半家族で居たいに変わったような・・・。気のせいか?
恋人と家族、その二つを矛盾することなく解決する方法は・・・。はいきたーこれきたー定番ですね。
題材としてはいい話になりそうなんだけど、なんかうまくつたわらない感がある。なんででしょ。


羽音々翼
猫被り。ピアノを弾く酒屋の娘。黒い感情がだだ漏れなので隠しても無駄。
このルートはピアノがうまく弾けないスランプをどう乗り越えるかということに尽きる。しかも一度ではない。
告白シーンは一番まともかな。梅子いい子。ほめちゃる。
どうしてピアノを弾くのか、何のためにピアノを弾くのか。そんな哲学的疑問。
その答えがはっきりしたからこそ最後の展開が生まれる。うむ。
バッドあり・・・なのかな?単にルート消失なのかもしれない。


遠藤沙弥
自称わっし。口癖はぎゃおー。独特なキャラ。歌うたい。演技下手?
メイン四人の中では群を抜いてトンデモ設定。それは沙弥本人のせいでもあるが。
というかね、マザコンPや私は選ばれたんだ!と言い出す一歩間違えればアブナイキャラが出てくるし
どう考えても最後のシリアス場面であの歌詞じゃ締まらないだろっていうなんだろうこの安心してみていられない感。
EPもEDからは一転して突如日常が始まってるし。
ファンタジー設定の大体は沙弥ルートをやれば判明するかな。


藤丸命
絵を描く物静かで落ち着いた幼なじみ。ペットのおこじょ付き。
やや複雑な家庭環境で個別もその家族の話になります。
あるキャラの嫌味をどう思うかがポイントかなー。本当の嫌なやつじゃないので許容は出来る。
ちょっちイラっとしたけど。
命は気持ちを前面に表すタイプじゃないので見せ場っぽくなっても割と淡々と進む感じ。もったいない。
最後ただ帰って来て終わりなのかね。


〜お気に入りサブキャラ〜
蓬田奈々子
商店街の喫茶店を切り盛りするお姉さん。翼のピアノの師匠。
シナリオは奈々子のそんなピアノに纏わるお話。ただ翼シナリオとかぶってる。
サブじゃあこれ以上話ひろげるのは無理か。ポジションとか見た目的に好きなのに。


■CGとか音楽とか
自分が好きな可愛い感じの絵。

OP,EDはなかなか。特に挿入歌が好き。

ただ歌はいいけど場面がそこまで盛り上がるところじゃないのが残念。

ぱぱらー中毒注意。


■システム
基本的なものは一通り。ウィンドウサイズで大きめの選んだり出来ます。

キャラクターが叫んだり大きな声だすところで音割れしてるように聞こえる。自分のPCのせいか?


■その他
えちぃは尺が短め。回数はそこそこ。キャラが多いのでひょっとすると当たるかも?

本来FDが出てそのときに攻略できそうなキャラが、既に攻略可能なのはいい事かもしれない。

瞳の姉貴はあの人でFAなのかな。結局明言されなかったけど。


■まとめ
個別に入ると他キャラはほぼ空気。男友達が2人いるけどその片割れなんて正直忘れてたわw

どのルートでもそうだがEDからEPへの話の展開について説明がほとんどない。

まぁ普通そんなの必要ないんだけどね。
通常は「エンディングからこんな感じの展開があってこのエピローグか」という具合に想像できてかつ納得できるもの。
そのはずなんだけどねぇ。TRUEもこの調子だとは正直思わなかった。
ちなみにTRUEはいわば主人公二見ルート。

ここまで所々に匂わせていた主人公についての伏線がおよそ回収される。気づきにくい部分もあるけど。

正直メモってなかったらそういやそれについての伏線あったなぁと気づけなかったかもしれない。

そんな風に最後にもってきておいてあの終わり方はちょっと納得できない。皆一緒ちゃうやん。

シナリオそのものの評価としてはTrue,サブ抜きだと翼、命>いちか>>>沙弥かな。

幼なじみとのあま〜い展開を期待したりあつ〜い友情を期待すると痛い目にアイマス。じゃなくて会います。

じゃあこれは何を求める人にとって当たるかというと・・・。





なんだろうねぇ<マテ


当たりでした〜という方はぜひ御一報を。いいのかそれで。


キャラ別評価
いちか:( ・ω・)サモトサンダケド・・・
沙弥:( ´・ω・) ドクトクスギテチョット・・・
翼:(*´д`*)
命:(*´д`*)ハァハァ


冬理:( ・ω・)ミコトノノタシテンルートカヨ
英子:( ・ω・)ノヨシヨシ
奈々子:(*´д`*)ハァハァ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (^ω^) カミハミの美海ルートでもするかな


【評価ランク:B】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-