キッキングホース★ラプソディ レビュー

無性にミヤス絵ゲーがしたくなり着手。



ジャンル:恋愛お悩みADV


主人公の考え方が割と好きかもしれない。


■ストーリー
他人の恋路を邪魔する人を蹴るのかと思いきや、他人の恋愛をお助けするバイトをする。そんな主人公と仲間のお話。

ただ手助けといっても誰かの告白をサポートしたりするのではなく既に恋人になってる人達を助けるというもの。

その過程で自分たちの恋愛、というよりは人間関係かな。それについて意識し始めていく。

10時間もかからず終わるかな。


■キャラクター
織奈のばら
ロリ巨乳。言葉使いが少しガサツで他人と少し距離と取っている。
他2人に比べるとのばら個人についての話が少ない。
のばらの兄妹にからかわれたり、のばらが草太を意識し始めた過程とかね。
他2人の話の時の草太の態度や振る舞いに惹かれていくってのも悪くは無いんだが・・・。
最後は皆一緒にって感じだけど捉えようによっては志乃と聖が邪魔でしかないw
それなら別枠でハーレムルートを作ったらいいじゃないと思わないでもない。
最初のえちぃに入る流れやその後は純愛を謳ってるゲームでもそこまでしないぞっていうレベル。いい意味で。


辻志乃
長身スレンダー。勢いで生きるタイプ。色々と投げっぱなし。主にのばらに。
友達同士の女2人の中に男一人。そんな中でバイトをしていくと・・・という話の流れ。
付き合おうと決断するきっかけが微妙。友情と恋愛の両立をするには?終盤はそんな内容。
何故か腋責めの草太君。のばらルートで墓穴掘る志乃が好きです。


芹摘聖
敵対勢力のお邪魔団のドン。お嬢様学校に通う。のせられると弱い。
自分に自信がないミス平均値。可愛いといってくれた草太を気にする。
最初のえちぃが性急すぎる・・・。その後も軽く調教されてる感がw
えちぃシーン以外については聖の心情描写とかそれなりにまとまってると思う。
どうしてドンなんてしてるのか、とかね。
ただコンプレックスを結構感じてる割には説明不足かもしれん。


〜サブキャラ〜
槇之園出穂
バイト雇い主。お金持ちの駄目人間予備軍。
なぜキッキンの仕事請け負ってるんだろう。それっぽい描写もあったけど詳細は不明。
そのへん情報欲しかったな。


吉居草太
母親を大事にする主人公。父親不在で自分の役割が何かを考えてそれをまっとうしようとする。
奥手ではあるがクヨクヨ悩んだりしない。自分なりの信条がある。
知らずにフラグをたてまくる男w


■CGとか音楽とか
原画家はミヤスさん(*´д`*)ハァハァ 色素が薄いというか塗りが浅く感じる。

SD絵もいいなぁ。のばらがムキーってしてるあたりとかいい。

音楽も一通り揃ってます。


■システム
前回の続きからできるコンティニューいいね。おかげでロード殆ど使わなかったわw

ルートクリアすると最初からはじめた時に各ルートのはじめからを選択できる。まぁ再プレイ用かな。


■その他
たいちょールートを望むのは流石に無理か。通常の値段販売ならありえたかもしれんね。

えちぃは4回くらい。結構えろい。えちぃ中の台詞とかがやばい。

ただマニアックな部分もあるけど。髪とか腋とか。


■まとめ
バイトの話はあんまりなくて(あっても簡潔)むしろその中で考える人間関係についての描写がメイン。

最初は草太がのばらと志乃の2人の間にどう入るか、入ったら今度は聖との関係、最後は草太と3人の関係。

シナリオとしては共通、志乃ルート分岐、聖ルート分岐、どちらも入らなければのばらルートへ、という具合。

志乃と聖は分岐前後で個別の話があるけど、のばらは2人程話が無い。ただいちゃいちゃっぷりは異常。

2人の個別の中でのばらの話もあると言えばあるけど、できたらルート確定後にも何か話が欲しかったかな。

タイトル画面の変化や終わり方からも順番としては志乃→聖→のばらがいいかも。


キャラ別評価
のばら:(*´д`*)ハァハァハァ
志乃:( ・ω・)ボケツホルトコロカワユス
聖:( ・ω・)エロイノハミトメル


出穂:(*´д`*)ハァハァ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (^ω^) 植物関係の名前が多いな


【評価ランク:B+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-