Orange Memories レビュー


Orange Memories
ジャンル:薄っぺらいADV

パープルの姉妹ブランドということで最低限のレベルは大丈夫だろうと思ってたら。。。

なんていうか、軽いなぁこれ。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(´・ω・`) ( ´_ゝ`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) (・∀・) 所詮は別メーカーか


【評価ランク:C】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-



■ストーリー
教育実習生として昔住んでいた街に戻ってきた主人公とその幼馴染ヒロイン達とのお話。

初期状態でどのキャラも好感度MAXなので、だんだん仲良くなるという展開はない。

主人公もげろ、くらいな勢い。ただ正直どこを好きになったのかって感じだが。過去の思い出に秘密あり。

先生としての主人公の活動、というよりは放課後だったり休み時間だったりそれ以外での描写が多め。

プレイ時間は10時間かからないくらいか。攻略はキャラによって複数エンドあるのもあってちょっと面倒。


■キャラクター
華薪真澄
主人公の年上の幼なじみ。同僚で先生としては先輩になる。
若干うっとうしいくらいに主人公にだけベタベタ甘える。
昔の思い出がカギなんだけど、曖昧なままで終わった気がする。
あの男友達も出オチだったし。消化不良(´・ω・`)


八守ひのと
近所にある八守神社の娘。大和撫子な幼なじみの巫女さん。
どこかぼーっとした雰囲気のキャラ。
霊っぽい話が出てきたが、深くも語られず。
一途に想ってくれるのはいいんだがその背景が薄い感じだなぁ。
神様ネタ。


明石心
小悪魔系。ただし気心の知れない相手にはキツイ。
なぜか主人公の記憶の中の姿と変わらない少女の姿をしている。
そういう事情に関して触れられるわけだが、設定に若干置いてきぼり。


笹倉深春
主人公のことを弟のように可愛がる二つ年上の女性。
さっぱりした性格で、お酒が大好き。みんなのお姉さん的存在。
登場頻度が他キャラに比べて低い気がする。
深春に過去になんらかの事情があるような振りがあるものの一切判明せず。あるぇ〜。


華薪萌衣
真澄の妹。騒がしいぐらいに元気かつ陽気。
主人公を目の敵にしていてハリセンで理不尽に殴ってくる。
素直になれずつい手をだしてしまう、のテンプレ。


■CGとか音楽とか
原画さんが三人かな。目がなんだか変な気がする。心の瞳孔でかすぎじゃないか?

あとは笑顔が微妙に感じた。目を閉じてる状態での笑顔はいいんだが…。


音楽は可もなく不可もなくといったところ。

途中で滝の効果音がそのシーン終わっても無くならず流れっぱなしになるのはどうかと。

パッチとかでてるのかな。


■システム
基本的なシステム周りは一通り。ただ本家ほど細かくは設定できない。

コットンソフトと同じ系統のシステムかな?右クリック押したときの演出なんかが似てる。


■その他
回数は4,5回くらい。が、尺は短い。複数プレイあり。

告白してもなく付き合ってもいないのに次々にヒロインとえちぃになるとは思わなかった。

真澄なんか初めての描写が一切なくほんの数行進んでから事後だと気づく。正直これはなぁ…。


■まとめ
コンセプトは幼馴染とだだ甘学園生活っていうところなんだろうだけど、作りこみが浅い印象。
取りあえず立場の違うキャラを用意して、過去に好きになったきっかけらしきものを設定してあとは適当にって感じ。
下手すればそれらしいきっかけすらないかな。
これは主観だけど、できればえちぃに入るならその前に気持ちを確かめ合うとか、告白するそれなりの描写があるべきだと思う。
言わなくても好きだからそうなる、といわれりゃそうかもしれないが…。
ハーレムルートでもないのに、共通の時点で全キャラと一回ずつとか正直( ゚Д゚)ポカーン
ある意味新しいかもしれんけどw
そんな御託はいいから取りあえずいちゃつきたいんだよ!っていう人ならもしかするとあたるかも。
正直お勧めはしない。


キャラ別評価
真澄:( ・ω・)
ひのと:(*´д`*)
心:(´・ω・)
深春:( ・ω・)
萌衣:( ゚Д゚)