デュエリスト×エンゲージ レビュー

ジャンル的にはお姫様ものなのかな。プラリネの処女作品。


ジャンル:決闘結婚ADV


作品のキャラ紹介の台詞をみてちょっぴり不安になってたのは昔のこと。

結構トンデモ展開になるのかと思いきやそうでもなかった。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (・∀・) ウェディングドレスえちぃないの?


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■ストーリー
亡き父のせいで借金に追われ、返済のために誰かと結婚しなくちゃいけなくなった主人公志藤征斗。

父の遺した物は借金だけでなく、とある剣やら許婚やらの話が出てくる。

ついには誰が征斗と結婚するのかという争奪戦になる。そんなお話。

プレイ時間は18時間くらい。長さ的には普通か。

序盤にも選択肢それなりにでるけど、個別直前の選択肢さえ変えればルートいけるっぽい?

CGが絡んでたら序盤からやり直す必要がありそう。


■キャラクター
ヴィオレッタ・ソレイユ
騎士の国からやってきた、名門貴族のお姫様。
征斗の許婚で結婚するために遠路はるばる来日した。
個別は征斗に恋をすることでそれまで強かったヴィオレッタが…という内容。
ま、最終的にはさらに強くなるんだけどもw
風呂好きだったり怖いもの苦手だったり、普段凛々しいのにふとしたときに見せる弱さというか
意外な一面が可愛かったりする。シナリオの印象としては間男ざまぁという感じ。
ただウェディングドレスの立ち絵があるんだから、ヴィオレッタにこそ結婚式ENDであるべきじゃないかな。
所々アイナの目的がよくわからなかったなぁ。


槙野 萌菜香
征斗の幼なじみでクラスメイト。愛称はモナ。家がケーキ屋さん。
大雑把な性格でだらしないところがある。
昔から征斗が好きなのだがなかなか素直になれない。でも許婚騒動が勃発してから…。
大事なところで諦めそうになっても親友が背中押してくれたりするいいお話。
がさつすぎて微妙かなぁという印象だったけど、一途なところ、軽く赤面症なところと
乙女っぽい部分もみれてやってるうちに好きになった。
ED直前の展開だけは少し附に落ちなかったけど。
唯一お店を失ってしまう(?)ルート。ま、この未来があったほうが他と差別化できるしいい気がする。


花京院 椿
紫ノ森学園の3年生で、前の学生会長。皆の憧れであり、優しく美しいお姉様。
穏やかな性格で、誰にも分け隔てなく優しく接し、常に微笑みをたたえている。
いいところのお嬢様なのだがなぜか貧乏。だがその様子からは、気品さえ感じる。
椿は落ち着きすぎて感情の起伏みたいなのがあまり感じられずちょっと残念。
個別は何かと迫ってくる椿と、あるダメ親父といった内容。
征斗がなんとか誘惑に耐えてくれてgdgd路線にはならなかったので良かった。
それでもあまり恋愛してるって感じはしなかったけどね。
他ルートではあんまり出番がないキャラ。


野咲 雛菊
征斗をこっそりと慕う後輩の女の子。人見知りで恥ずかしがり屋で引っ込み思案。
新聞部の一員で、発行する校内新聞の詰め将棋コーナーを担当。
征斗の事で興奮すると鼻血を出してしまうw言う時はしっかり言う子。
個別では伏線のようなものがかなりばらまかれてから、ある衝撃事実が発覚。
それをどう乗り越えていくかという内容。
なんでもありな決闘で終わってたら微妙だったけど、最後にそれらしい内容があったので良かった。
とはいえある競技のルールしらないとちんぷんかんぷんだけどw
いちゃついてる感は一番感じられるかも。ルート制限あり。
誰か一人クリアが条件か?


エーリカ・フランベルジュ
騎士の国の新興貴族・フランベルジュ家の娘。
幼少期よりヴィオレッタを目の敵にする、自称ライバル。
性格はワガママの負けず嫌い、態度は尊大で常に上から目線。
ヴィオレッタのフィアンセである征斗を奪うためはるばる日本へやってくる。
そんな登場をしてからはしばらく出てこなくなるので
個別直前に選択肢が出てエーリカを気にしだす展開はやや唐突かも。え?そんなやりとりどこにあった?って感じ。
そこにさえ目をつむれば、わがまま少女が恋を知って甘えてくるようになったり
見た目相応の可愛らしさを発現するので気に入る人は気に入るかも。
言うほどわがままちびっ子でもないと感じたのでいらつくことはないと思う。
スズキがいい味出してます。


〜サブキャラ〜
志藤 征斗
本作品主人公。家事運動剣術なんでもできるかなり万能なキャラ。
ただすべてがうまくいくわけじゃないので不自然さはさほどない、と思う。
なんだかんだでダメだったりもするしね。
料理ができる主人公割と好きかもしれない。


志藤 巴
征斗の母親。ほんわか天然キャラ。
『カフェ・ソレイユ』 のマスターで、店を息子と同じくらい大切にしている。
佐本さんヴォイス(*´д`*)ハァハァなのもあるけどモナと一緒にする次回予告が(・∀・)イイ!!
まぁこのポジションだと攻略できなくていいと思う。


■CGとか音楽とか
原画さん複数いるけど違和感はなかったかな。

割と胸の大きいキャラが多いんだけど、一部形が変に感じるのが残念。

えちぃとか裸の時はそれほどでもないけど、服着てる絵がなんとなくね。

SD絵があって数は少ないけどコミカルで面白い。すべて込みで100枚程度。

音楽は数も多めだし、決闘時も決着つきそうな盛り上げどころで曲変わって良かった。


■システム
各キャラクリア後にアフターストーリが選択可能。

スキップセーブ等一通りは揃ってると思う。

だたスキップ中ちょいちょいウェイトかかって若干スムーズではない。

メッセージウィンドウの色によって征斗視点やヒロイン視点展開に変えている模様。


■その他
えちぃは本番じゃないのも含めそれぞれ4回、ただしエーリカとヒナは3回。どれも尺は短め。

次回予告後にたまに幕間劇場という閑話休題的なお話が入る。回想で閲覧可能。


■まとめ
主人公に結婚しなきゃいけないっていう事情が先にあるので、普通の恋愛物としてみると物足りないかな。
もともと好きだったっていうキャラもいるしね。
一応中盤で、結婚よりも大事な事に気づいてはくれるんだけど、気づく割にそれ以降それほど描写がない。
あとはデュエル(決闘)に関して違和感を感じないかどうかかな。
ルールとかその内容があれこれかわったりするので、それもアリなのかと受け入れられるかどうか。
いわゆる剣などの武器での決闘シーン描写は頑張ってると思うので見ごたえはあると思う。
全体的には一部キャラの目的とかが微妙に謎だったりするけど、無理な展開とかはないかな。
順番としては椿を最初に。あとは自由でいいかな。
個人的にはヴィオレッタのシナリオが好き。とはいえ他と差はそれほどない感じ。
今後も期待してます。


キャラ別評価
ヴィオレッタ:(*´д`*)ハァハァハァハァ
萌菜香:(*´д`*)ハァハァ
椿:(*´д`*)ハァ
雛菊:(*´д`*)ハァハァ
エーリカ:( ・ω・)ノヨシヨシ


巴:(*´д`*)ハァハァ