結論から言うと…

つまりは熱暴走でした/(^o^)\ナンテコッタイ



さて、何の話かというと。

以前の記事でネット回線を変える話をちらっとしましたが。

これがかなりの曲者でした。。。

というのも前回の記事で書いたように、一先ず無料で端末を貸し出してるサービスを利用して使える事を確認。

これなら大丈夫だろうということで正式に申し込んでみた。そして配達される端末。

正式サービスで使用する端末は無料貸し出しのとは別物だがこのときは気にしなかった。

回線をつなげてみる。


回線がぶちぶちきれるんですが?(#^ω^)ビキビキ


おかしい、レンタル端末は回線切れなんて一度もなかったのにどういうことだ。

現にこの時点でまだ正式端末とレンタル端末が手元にあったので比較してみると

ちょっと画像が多い重いサイトなんかを開くとレンタル端末はまず落ちないが正式端末では時々落ちる事が判明。

っていうかレンタルの時に使ってるやつより使いづらいってどうなん…。

さっそくサポートに電話してみる。するとどうだろう。

回線は電波を扱っているので常に使える保障はないとか、電波を妨害する状況が突然できてしまったんじゃないかとか。なにそのいいわけ。

っていうか同タイミングでレンタルのほうでは使えてるんだからそんなことあるわけがねぇよ、と内心思ってた。

HPでエリア検索したら自分の住んでるところはサービスエリア内だけど、遠くの基地局から電波を飛ばしてるところなので

あなたの地域は安定して使えるところではありませんなんてのもいってたな。なら使用可能エリアに分類すんなよ。

まぁ実際は普通に使えてるわけだから回線が切れることへの相手の言い訳なんじゃねって思ってたけど。

そういう問答をしてたら、相手もどうしたらいいのかわからなくなってついにはお客様のご希望はなんですか?とこっちに投げてきたww

こっちは何ができるかわからんのにそんなこといわれてもねぇ。取りあえず使えるようになればいいって思ったけど。

仕方なくレンタルのほうでは問題なく使えたので、端末交換してほしいって言うとそれはできないって言うしw

ドライバをインストールしなおしたり色々したけど結局、端末の初期不良じゃないかってことで落ち着いた。

メーカーに自分で連絡してやりとりしてくれ、とのこと。あれ、自分でしないとだめなん?


というわけでお次はメーカーのサポートさんに電話。色々言われた事を試すも症状は改善しなかったので端末交換に。

後日、自分が言っていた症状が確認され、初期不良ということで新しい端末が送られてきた。

ふう、これでようやく落ち着いて使えr



おい、やっぱり落ちるんですけどwwww



確かに前よりは落ちにくくなってる感じはしないでもないけどやっぱり落ちる。

あーあ、また電話か。それともレンタル端末を自力で探してどっかで買おうかな、なんて思ってたんですが

ふと回線落ちしたときに端末を触ってみたらこれが異常に熱い。

もしやと思って、扇風機で端末を冷やしながら使ってみると落ちなくなった。


原因はそれかよ\(^o^)/


冷やさず使うと落ちることがあるのでどうやら確定。重いサイト開くと落ちることがあったのはその時に

データの送受信が活発になって熱がたまりやすくなるんじゃないかなんて一人思ってたけど。

まさかの熱暴走。というわけでわざわざ冷却用ファンを買ってきて常に冷やしながらの使用となりました。

初期不良だったやつも、熱暴走にすぐ気づけなくて熱のせいでどっか故障したんじゃないかと思ったり。

メーカーが同じ症状が確認できたってことをどういう状況で判断したのかわからんが…。

しかしどうなんだろう、自分だけなのだろうか。

そんな問題頻繁に起こるならメーカー側でも気づきそうなもんだが。特に注意もされなかったしな。

使用時の環境に制限はかかるものの、ようやくまともに使えそうです。

ちなみに自分の使用している端末はシンセイコーポレーションのMW-U2510という端末。

もし他に回線が切断されて困ってる人がいれば、試しに熱暴走を疑ってみてください。

もしかしたら改善されるかも。