なでしこドリップ レビュー

茶店もの〜。和む。

『 なでしこドリップ 』応援中!
ジャンル:ほのぼの喫茶ADV


ライバル店と勝負したり、魔法が存在したりはしない。

妖怪は居るみたいだけど。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) 晴れときどきずっこけわろたww


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-



■ストーリー
夏休みに田舎に帰った主人公が、幼なじみやら従妹やらと一緒に婆ちゃんが昔やってた喫茶店を営業するお話。

そして鈍ちん主人公が八方美人すぎてあっちこっちに好意を持たれてしまいどうしよう!っていうお話でもある。

まぁ三角関係でどろどろした展開になったりはしない。ほのぼの雰囲気。

でも主人公にちょっといらっとするところあるなぁ。鈍いのもあれだけど、煮え切らないというか堅物っぽいというか。

プレイ時間は16時間くらい。キャラが多いのでちょっと時間かかるかも。

攻略は簡単です。序盤の選択肢によって得られるCGさえみておけば、最後の誰と?の選択肢を変えるだけでルートに入れると思う。


■キャラクター
水城 美羽
茶店の暫定店長で、2つ年下の従妹。
明るく前向きで積極的な性格。主人公をお兄ちゃんと呼び甘えてくる。
スキンシップがちょっと過剰かな。稀にうざいかも。
いざ付き合いだそうとするが、これまでの態度とは裏腹にどうしていいのかわからない。
あっさりうまく行き過ぎるよりは良かったのかな。
関係は順調になるとあとは店のお話。夏休み以降どうするか。
コーヒーミルとお店の将来の話。自分の決意を打ち明ける。
話がでるだけで、どうなったのかのEP的なものはない。


高千穂 柚希
都会にある主人公の家のお隣さんで、幼なじみでもある。
お嬢様女子校に通う才女。割となんでもそつなくこなせる。
最近じゃ珍しいくらいストレートなツンデレキャラ。テンプレすぎるw
町案内のことや、将来のこと。美羽がキューピッド役に。
他キャラよりもいじられていちゃいちゃっぷりがよくみられるかも。
お店のことをどうするかっていうのに触れられて良かった。
実際どうなったか的な話は皆無だがw


小桜 くるみ
ひなとは双子の姉妹でくるみは姉。初対面で主人公をロリコン呼ばわりする。
無口で表情の変化に乏しい。クーデレ系。
懐き始めると今度は嫉妬深くなって変に拗ねたりする。
おじいちゃんと時計のお話。そして忘れていたお別れ。
遠恋でもがんばりまーす。特に見所はなかったかなぁ。


小桜 ひな
くるみとは双子の姉妹でひなは妹。特技は裁縫。ドジッ子
天真爛漫で表情豊か。なんにでも興味を持ち、巧巳にもすぐ懐く。
感情表現は直球。直情すぎて暴走ぎみになるひなと嫉妬しちゃうくるみ。
おじいちゃんの店を継ぐ。くるみルートと似てるかも。


姫石 穂香
近所の神社で巫女さんをしている、年上の大和撫子。あらあらまぁまぁが口癖。
生真面目だけど、どこかひとつ抜けている。実は怒ると怖い。
巫女の傍ら、ある特殊な生業を抱えているわけだが、争点としてはそれ。
あんまりオカルト方向にずれるようだと置いてきぼりになりそうだったけど
だいぶ軽めの設定だったのでよかったんじゃないかな。
お姉さんっぽくしようとする穂香さんはなかなか可愛いし、最終的な椿との関係も
他ルートとは全く違ってるけどいい感じだったと思う。


椿
いつの間にか喫茶店に来て居座っている少女。実は…。
お茶と煎餅が大好き。見た目相応のわがままちびっこ。程度は軽め。
ひっくりかえって足だけ見えてる立ち絵にわろたwwぴくぴくすんなw
他ルートではない喫茶店の運営が悪くなる展開。
タイトルとかある逸話とか伏線が回収されるルート。あとロリコン乙。
他キャラが結構絡んでくるので、一番楽しいのはこのルートだった。穂香www
主人公らしいことをしてるのもいいな。見せ場があってよかったねw
椿の生い立ちの話が予想通りじゃなくて、しかもなるほどなぁと納得させられた。


■CGとか音楽とか
複数原画さん。メインとサブで別れてるのかな。ヒロインに関しては特に違和感なかった。

塗りが水彩画っぽいといえばいいのか、自分がよく見かけるタイプのとは若干違う雰囲気。

SD絵あり。椿が焦がされるやつがお気に入り。

音楽は曲数多め。レコードイベント後の店内の曲とか、いかにもレトロな感じ。

ややテンポが遅めの曲がおおいかな。

EDはボーカルなしの短いBGM。まぁOPもそれほど印象には残らなかった。

でも挿入歌になるのかなあれ、あの曲だけはなかなか良かった。曲のかかるシーンが良いだけともいえるがw


■システム
セーブ時の現実の時間が一緒に記録されない。気にする人は気にするかも?

ctrlで強制スキップ不可なので、その場合は設定で未読もスキップにする必要あり。

おまけで双子(*´д`*)ハァハァがある。


■その他
えちぃは一人三回。連戦あり。形がちょっと変(ナニ?

脇とか何気にマニアックなのが…。


■まとめ
ヒロインからアタックされまくって困ったりしてそれでようやく相手を意識し始める。優柔不断でいらつくことあるかも。

主人公から自発的にヒロインを気にして好きになる、という展開はほぼ望めない。椿相手くらいかな。

ルートによって対象キャラとの関係だけで終わるのもあれば、喫茶店のことも含めた全体のことが絡んでくるのもある。

ガチで喫茶店を経営しようとして試行錯誤する、というよりは夏休みの宿題みたいな感じでやってる雰囲気かな。

一応シリアスなシーンもあるといえるが、そういう意味ではそこまで深刻でもないので落ち着いてやれそう。

ただ、逆に考えれば落ち着きすぎて刺激がなくて退屈と感じてしまうかも。この辺は雰囲気が合うかどうかかな。

シナリオのみの評価としては 椿>>美羽、柚希、穂香>ひな、くるみ かな。シナリオの長さとかお店の事が絡むかとかその辺を考慮。

椿はいわばTrueルートなので、そういうのを最後にしたい人は最後に、とっととしたい人は制限かかっているので二週目以降にどうぞ。

穂香以外は、喫茶店や個人の将来についての話まではでるけど、将来どうなったかっていう結果みたいなエピローグがない。

数年後どうなったかとまではいかなくとも、その辺の片鱗があった方が良かったな。


キャラ別評価
美羽:( ・ω・)
柚季:(*´д`*)ハァ
くるみ:( ・ω・)
ひな:(´・ω・)
穂香:(*´д`*)ハァハァ
椿:( ・ω・)