真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT- レビュー

雰囲気から正直踏んでしまうかもなぁと予想してました。

新規作品でもあるしね。

プレイ前期待値:B

真夏の夜の雪物語
ジャンル:雪時々結晶ADV


結果はだいぶよかったです。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (^ω^) ならば、よしっ!


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
雪女伝説が語り継がれている、夏でも雪の降る不思議な町での恋物語。ま、ファンタジーですね。
積もらんだろ、無理やり降らせても融けるだろって突っ込みたくなるwそこはゲームと言う事で。
一応学園物ではありますが、学生というのが一番扱いやすいのかな。単に舞台設定として用意されたのかなと。
まぁすぐわかりますが、学園生活がメインの話じゃないしw町の秘密を暴き、悲しい物語を終わらせていきます。
ボリュームはちょっと大きめ。そしてキャラの胸も大きめ(マテ
あとプロローグは早めに済ませましょう。じゃないとタイトルメニューがでてきませんw
タイトルメニューでてなかったら仮に途中でセーブしてても必ずオープニングを見なきゃならんという仕組みになってます。


○キャラクター
メインが4人。サブが4人かな。どう扱っていいのかわからないキャラもいるがw
モブがほぼ出てこないというちょっと珍しい設定。あと胸の数値は飾りです。
いじられ役、いじり役、突っ込み役、ボケ役とキャラの掛け合いの上でかなりの充実したメンツ。
サブも含めるとややボケ役が優勢かもしれない。主人公もどっちかというとボケだし。
そういうキャラ同士の掛け合いメインの日常は結構楽しかった。
ただ心配なのがいくつか。
胸ネタが多い、番長、おぱんつ様、ボイン、正義など。
ちょっと古臭い言葉っていうのかな。頻度もかなりあるので気になる人はいるかも。


○システム演出色々
・テキスト構成など
テンポがいいといえばいいのか、感覚としてあまり無駄な描写なかった感じがした。
キャラごとに〜編というのがあってそれを任意順でプレイ。制限ルートを経てキャラのTrueが開放という流れ。
〜編は10話構成でどれも作られてるけど、1話ごとがかなりコンパクト。そこそこ展開速いです。
あと、話ごとの始まり中間終わりでCGというかアイキャッチ的なものが入ります。
できればここで既読スキップや選択肢までスキップが解除されないほうが良かったかな。
アイキャッチの話数と実際のシナリオの話数が違うと思うんだけどな。
〜編Final ENDとかでて(実際には9話END)えっ?てなった。
まぁちょっとそんな変わった構成をしてます。たぶんある種のループものになるかな。
平行世界がいくつも影響しあってという設定。そういうの嫌いな方は注意。
構成上、キャラのルートを最後まで終わらすことはできず、Trueルート後に選択できるようになります。


・CG音楽
原画はみけおうさん。(*´д`*)ハァハァな絵ではあります。
が、ちょっと胸関連が…。
まず大きさと言うか形が変。正直風祭姉妹とかね。
数値上80ない優樹菜がちょうどいい具合って言うのが既にw
もうひとつは…これは塗りの問題かもしれないな。
にっぷるさんが吸盤みたいに見えて残念(´・ω・`)
まぁ全体的にはいいのでCG評価は(^ω^)になりました。


BGMはOPのスノーフレーク主体。曲数多いけどそれのアレンジとかメロディを使ってるのが多い。
うまい具合に使い分けてるので気にはならないかな。
個人的にはOPよりも最後のグランドエンディングで流れるバージョンの方が好き。
OPのは女の人の声がちょっと高すぎて合わない。
お気に入りBGMは「壊れろ」。クライマックスで聞いたからというのもあるけど初見で気に入りました。
OPはフルアニメ。セカンドOPもあります。


・その他
各ルートクリアして最後に〜編が開放されましたって出た後、操作不能になる。
まぁ左上からタイトルに戻るをすればいいんだけど、わざとなのかパッチ出してないだけなのか…。
あととある選択肢を逐一わざと「しない」を選ばないとおまけCG的なものが回収できません。
数が多いのでちょっと面倒。


■まとめ
日常はキャラの掛け合い、後半はどういう展開になるのかというwktk感で楽しませる。そんな作品。
一応各ルートごとでも完結はしますが、最後までやることに意味があるタイプのゲームです。
悲劇をあれこれやり直して変えていく、そんな不思議話が好きな方にお勧めです。


加点対象:極端なキャラゲーではなく、シナリオのほうも読み応えがあった点
減点対象:CG等一部のシステム面の不満


キャラ別評価
愛奈:(*´д`*)ハァハァ
衣:( ・ω・)
希美:(*´д`*)ハァ
優樹菜:(*´д`*)


かえで:( ・ω・)
さくら:(*´д`*)ハァ