立ちはだかる壁と諦めない心

タイトルは名言っぽいですがこれから報告する内容はエロゲマラソンです。台無しだ。

というわけでいつものごとく始まりました、第八回エロゲマラソン。夏といえばコレ。

ここのところ連敗が続いていることもあり、どうにかせなと色々と工夫してみた。

というのも、自分の場合眠気もそうだが長時間座っていることによるお尻の痛みが妨げになる。

なのでいつも以上に装備を充実してみた。いつもの低反発座布団に加えて腰掛スツールを用意。

普通そんなものを他人の家に持ち込むこともなく荷物を持った豊さんに「重っ何入ってんのコレ」と言わしめるほど。

実際自分もやりすぎかなぁと感じつつ、試す価値はあると思ってた。この時までは。


ラソン開始前日。

これまでの経験から夜から開始するよりも、いったん寝ておいて朝から開始するほうがよさげという経験則に基づきまったりしつつ寝ておこうという流れ。

しかし、まったりとは名ばかりで、何故か事前に初日の夜にカービィDXやろうぜということが決まりお互いそれについては何も疑問に思ってなかった。

現役ですかというほどに内容を記憶している豊さんと、すっかり中身を忘れて足ひっぱりまくった自分の協力プレイによりおよそ三時間後に無事クリア。今聞いても名曲多いな。

前哨戦もおわり、明日に備えて寝ようかということで寝床につく。今を除けばしばらく寝たくても寝れない時間が続くと思うとあっさりと眠りにつくはず。



なのだが。。。寝れない。



おかしい。来る時のバス内でも貴重な睡眠時間を捨ててpspやってたのに何故か眠気がこない。まぁそれもどうかと思うが。普通に考えたら寝ておくほうがいいのに。面白くてついやっちゃった。

寝たいと思うときに寝れなくて、寝たくないのに寝てしまう。世の中そんなもんだよなとわけのわからない悟りを開きつつ眠くなるまでpspをやってた。

もう先にマラソン開始してもいいんじゃねという豊さんのススメもありましたが、なんというか同時に始めたいなぁという今となってはどうでもいい思いがあったのでフライングはしませんでした。どうでもいいのかよ。

後で思ったのだが、ここで先にはじめてたら結果も変わってたのかもと思ったり。まぁ後の祭りだけども。


結局三時間ほどしか眠れなかったけど、それでもすっきり起きれたので開始。一作目チョイスはグリザイアの果実

名作と呼ばれるこの作品を今までプレイするのをなんとなく避けていたのだが、三部作でまだ未完結だけど面白いからやれというつっこみたくなるようなお言葉を豊さんよりいただいたので一作目はコレに決定。

当初は果実→迷宮→神がかりクロスハートというなんとも無謀なラインナップでした。いや無理だろコレ。

果実を始めて12時間ほどでようやく一人目クリア。まだ先は長い。


ここで夕食タイム。何かネタを仕込みたいということでから揚げパーティを決行。

題してドキッ☆鶏肉だらけのから揚げパーティ♪ムネ肉もあるよ!


ものすごく頭の悪い子になってしまってます。調理担当は豊さん。延々と揚げては取り、揚げては鳥の繰り返し。取りと鶏肉のトリかけてみた一時間以上に及ぶ格闘は、油はねによってフローリングがべたつくほどに。お疲れ様です。

ちなみにこのとき自分は何をしていたかというと、当然えろげしてました。…え?なんか間違ってる?

しかも過去経験がないくらいにえろげにトリップしてました。リアルの自分の五感がすべてえろげに向かってるようなそんな超感覚。それくらい面白い状況だった。

だもんで、豊さんが長時間の調理による激熱の状況で放った「あっつー!」という言葉に、どこにも驚く要素がないのにさも後ろから突如声を掛けられて驚かされたかのようにビクッとなってました。ああ、俺今生きてる、生きてるよ。なんて実感するわけがない。そんな実感の仕方嫌だ。

から揚げ自体すごく好きですが、途中から揚げるのめんどくなったという豊さんの暴露もあって一部こげてました。

なにより重い。お腹が重い。これは食いすぎると胃もたれして支障をきたすフラグ。

結局1/5くらい食べて残しました。


仕込んでいたネタのひとつも終わり、再び任務続行する二人。

しかし腰掛スツール君で何度も姿勢を変えたりしていましたが、開始20時間ほどでとうとう自分はくたばりました。

24時間もたなかったか…(´・ω・`)前夜の睡眠時間が原因かなぁ。

プレイ開始約30時間後にようやく果実をクリア。このまま迷宮に行くのはどう考えても無謀なので神がかりを開始。

が、その五時間後に二度目の脱落。頭痛はまだなんとかなるのだが眠気に勝てない。


五時間ほど寝てから起床。最終日の朝。

残り時間としてはクリアできるかはもの凄く微妙。結局あと二人残して終了となりました。

少しはまともなものを食べようかと午後にはスシローへ。久々の明るい時間の外出で目がぁぁ。目があああ。

太陽光は時として毒になるのだと実感しつつお寿司を堪能。この場合浄化されてるだけで毒は自分なのだが。

バスまでの残り時間は先日のライブで豊さんが購入した奈々さんのライブBDを見てました。横になってみてましたが落ちると思ってたのに落ちない。不思議。

これはむしろ次回のマラソンは奈々さんライブ見ながらすれば眠気に勝てるんじゃねと一瞬思ったものの、それだとえろげそっちのけでライブ見るから失敗するだろうとあえなく断念。

いよいよ帰宅の時間。バス乗り場に向かう。眠気が消化されてこれは帰りのバスも寝ないかなと思ってましたが杞憂に終わりました。乗って数分後には意識失ってた。

帰宅後、後夜祭というわけではないけど神がかりの残りを消化。が。残りあと一人でこの日は終了。次の日に無事クリアしました。


そんなわけで第八回エロゲマラソンは終幕です。


今回のエロゲマラソン成績
連続プレイ時間:20時間
睡眠時間:8時間
総プレイ時間:44時間
反省点:スツールは多少効果あるものの腰が痛くなる。良案ではないので要検討。


p.s.えろげ検定の作成よろしく(・∀・)ニヤニヤ


えろげ検定完成!→奈々色の挑戦状